保護者の皆さまへ

保護者の皆さまへ
12
2020/06/01new

本校における電話対応時間帯の設定について(お知らせ)

| by:Web管理者

本校における電話対応時間帯の設定について(お知らせ)

  このたび,県立学校における「教職員の働き方改革」の一環として,電話対応時間帯を設定いたしました。
 つきましては,本校における電話対応時間帯を,次のとおり設定しますので,お知らせいたします。
 保護者の皆様方には,ご理解,ご協力いただきますようお願い申し上げます。


1 電話対応時間帯の設定開始日  
  令和2年6月1日(月)


2 電話対応時間帯
(1)平日(月~金)は,午前7時から午後7時までとします。
  ただし,長期休業期間中は,午前8時から午後6時までとします。
(2)土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)等は,これまでどおり対応外とします。
  ただし,授業や学校行事等を実施する場合は,平日と同様とします。


3 本校電話番号
 
0884-62-1151


4 その他
(1)電話対応の時間外において,お子様の生命や安全に関わる重大事態など,緊急に
  連絡を要する場合には,警察・救急・消防等にご連絡ください。
(2)非常災害時等には,電話対応時間帯の設定を解除し,対応することがあります。


本校における電話対応時間帯の設定について(お知らせ).pdf
 


07:00 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/15

教育活動の再開並びに学校生活上の留意事項について(お知らせ)

| by:Web管理者

教育活動の再開並びに学校生活上の留意事項について(お知らせ)

 このたび,徳島県教育委員会から,県内公立高等学校は5月21日(木)から教育活動を再開する旨の通知がありました。
  つきましては,本校は5月21日(木)を登校日としますので,昼食を済ませてから,午後1時15分までにお子様を登校させてください。なお,22日(金)は臨時休業日とし,25日(月)から学校を再開します。
  教育活動の再開に伴い,新型コロナウイルスの感染を予防し,安全・安心な学校生活を送るために,各御家庭において,これまでと同様に次の点に御留意ください。



【新型コロナウイルスの感染予防に関する留意事項】
                             

(今後の新型コロナウイルスの感染状況によって,適宜変更する場合があります。) 
1 毎日,朝・夕に体温測定をし,「健康観察表」に記録をしてください。 

2 咳エチケットやマスクの着用,手洗い石けんを利用した手洗いの徹底をしてください。(マスクについては,各御家庭で準備してください。)
 
3 発熱や咳などの風邪の症状がある場合には,自宅で療養してください。その時は,当日の朝までに,必ず保護者の方が学校へ欠席の連絡をしてください。 

4 「3密」の回避と不要不急の外出を控えてください。特に新型コロナウイルスの感染が流行している地域(県外)への外出は,控えてください。
 
5 お子様又は同居する御家族等が新型コロナウイルスに感染した時,その濃厚接触者と特定された時,またPCR検査を実施する時は,速やかに学校へ連絡してください。
 


 今後,本校では,長期間に及んだ臨時休業による学習面での影響を最小限にとどめるために,学校行事の精選や夏季休業の短縮等を予定していますので,御理解と御協力を頂きますようお願いいたします。

 

教育活動の再開並びに学校生活上の留意事項について(お知らせ).pdf
 


14:00 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/07

臨時休業の延長について(お知らせ)

| by:Web管理者

臨時休業の延長について(お知らせ)

 1 臨時休業の延長について
(1)県教育委員会から5月31日(日)まで臨時休業延長の指示がありました。
  *ただし,状況によっては,この期間が短くなる場合もあります。)
(2)登校日については,5月21日(木)の午後を予定しています。


2 新型コロナウイルス対策について
(1)不要不急の外出を控えてください。
  学校再開に備え,外出(特に県外)を控え,自宅待機を徹底してください。
  ただし,3密を避けて,散歩等の適度な運動のための外出は構いません。
(2)朝・夕の検温と「健康観察表」への記入を徹底してください。
  ※ 寮生は,「健康観察表」がないと寮に戻れません。
(3)万一,生徒や家族の方が,新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者と特定された時,またはPCR検査を受ける時は,直ちに学校へ連絡してください。
  なお,37.5度以上の発熱が2日以上続く場合や比較的軽い風邪症状が4日以上続く場合や,強いだるさ,息苦しさ、高熱がある時などは,最寄りの保健所に連絡してください。


3 課題等について
(1)4月分の課題は,確実に仕上げてください。
  5月分の課題は,速やかに生徒の皆さんの手元に郵送で届ける予定です。
  引き続き,自宅でしっかりと取り組んでください。
(2)規則正しい生活を送りましょう。
  (3度の食事,早寝・早起き,家庭学習)
(3)悩みや相談事があれば,抱え込まず学校(担任)に相談してください。
  また,学校のHP(教育相談から)に「教育相談窓口」を掲載しておきますので,希望する方はご利用ください。
(4)今後,web会議システムの活用を検討しています。関係資料も同封しますので確認しておいてください。
(5)学校とすぐに連絡が取れるように,常に準備をしておいてください。



 


08:00 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/02

5月7日(木)の日程変更について

| by:Web管理者
 
5月7日(木)の日程変更について
 当初予定しておりました、5月7日(木)午後からの登校日は中止とします。
 臨時休業の延長期間や追加の課題等、詳細につきましては、改めて7日または8日にご連絡いたします。
 大変ご迷惑をおかけしますが,「生徒の安全を最優先にした措置」ですので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

09:00 | 投票する | 投票数(2)
2020/04/08

臨時休業について(令和2年4月8日時点のお知らせ)

| by:Web管理者
 
新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について(令和2年4月8日時点のお知らせ)
 昨日,政府から感染拡大7都府県に対して緊急事態宣言が発令されました。
 徳島県におきましても,児童生徒の安全を最優先にして,「学校でクラスターを発生させない」という方針のもと,感染防止に万全を期すため,県立学校の臨時休業を行うように県教育委員会から指示がありました。
 つきましては,那賀高校におきましても,4月11日(土)から5月6日(水)の間,臨時休業を行うこととしますので,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 臨時休業準備期間
  4月8日(水)から4月10日(金)の3日間は,臨時休業に係る準備期間とし,
 4月8日(水)の始業式及び入学式は,予定どおり実施します。
  4月9日(木)は臨時休業とします。
  4月10日(金)は,臨時休業期間中の適切な健康観察や,効果的な家庭学習を行うための課題の配布,これからの生活指導等を行いますので,通常どおり登校させてください(午前中で放課する予定です)。

2 臨時休業期間
  4月11日(土)から5月6日(水)まで臨時休業とします。

3 部活動について
  部活動については,引き続き中止とします。

4 寮について
  若鮎寮・竜峰寮・那賀菊寮の3寮についても,4月10日(金)の昼食後,帰省させ,4月11日(土)から閉寮とします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について(令和2年4月8日時点).pdf
10:00 | 投票する | 投票数(2)
2020/04/03

令和2年度入学式について(御案内)

| by:Web管理者
 
令和2年度入学式について(御案内) (令和2年4月3日時点)
 新入生の保護者の皆さまには,入学説明会にお越しいただきありがとうございました。
 さて,この度,徳島県教育委員会から感染拡大の防止措置を取った上で,学校を再開する方針が示されました。
 つきましては,入学式を予定どおり実施しますので,次の点に御注意の上,お子様と一緒に来校してください。

1 入学式について
 ・日  時   4月8日(水) 午後1時30分から実施
                  *受付は,午後零時20分から始めますので,遅れないように来校してください。
 ・注意事項 ①必ずマスクを着用の上,登校してください。
       ②軽い風邪の症状や発熱がある場合は,出席を御遠慮ください。

2 学校開始後の学校生活について
 ・毎朝,家庭で検温した後に登校をさせてください。
  (検温ができていない場合は,教室に入ることができません。)
 ・軽い風邪の症状や検温して発熱がある場合には,登校させずに自宅で療養させてください。その際は,当日の朝(午前8時25分まで)に保護者から学校に連絡をしてください。
 ・マスク不足が深刻化していますが,布製のマスクを各家庭で作製していただくなど,感染予防のためにマスクを着用して登校させてください。
 ・健康面において,特段の配慮が必要なお子様については,速やかに担任まで連絡をしてください。
 
3 開寮について(寮生のみ)
 ・4月8日(水)の午後3時頃に入寮式を実施します。
 ・荷物の搬入は,4月6日(月)から8日(水)までの午前9時から午後5時の間にお願いします。 
    ・入寮の際は,春季休業中に配布した健康管理表を提出してください。未記入の場合や提出できない場合は,入寮できませんので御注意ください。
    ・今後,寮でも感染拡大防止のために毎日検温を行いますので,各自体温計を持参させてください。
  
令和2年4月8日令和2年度入学式について(御案内).pdf
18:30 | 投票する | 投票数(1)
2020/04/03

令和2年度1学期始業式の実施及び学校再開について(御案内)

| by:Web管理者
 
令和2年度1学期始業式の実施及び学校再開について(御案内) (令和2年4月3日時点)
 保護者の皆さまには,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校につきまして,御理解と御協力をいただいておりますことにお礼申し上げます。
 さて,徳島県では,感染拡大の防止措置を取った上で,学校を再開する方針が示されました。
 つきましては,次の点に御注意の上,お子様を登校させてください。
 なお,今回御案内する内容につきましては,すでに旧担任からお子様へ電話で連絡をさせていただいているところですが,保護者の皆様にも,再度御確認いただきますようお願いいたします。

1 始業式について
 ・日 時     4月8日(水) 午前8時40分までに登校(通常の登校)
 ・注意事項 ①必ずマスクを着用の上,登校させてください。
       ②軽い風邪の症状や発熱がある場合は,登校させないでください。

2 学校再開後の学校生活について
 ・毎朝,家庭で検温した後に登校をさせてください。
  (検温ができていない場合は,教室に入ることができません。)
 ・軽い風邪の症状や検温して発熱がある場合には,登校させずに自宅で療養させてください。その際は,当日の朝(午前8時25分まで)に保護者から学校に連絡をしてください。
 ・マスク不足が深刻化していますが,布製のマスクを各家庭で作製していただくなど,感染予防のためにマスクを着用して登校させてください。
 ・健康面において,特段の配慮が必要なお子様については,速やかに担任まで連絡をしてください。
 
3 開寮について(寮生のみ)
 ・4月7日(火)午後5時から開寮します。
 ・荷物の搬入は,4月6日(月)から8日(水)までの午前9時から午後5時の間にお願いします。 
    ・入寮の際は,春季休業中に配布した健康管理表を提出してください。未記入の場合や提出できない場合は,入寮できませんので御注意ください。
    ・今後,寮でも感染拡大防止のために毎日検温を行いますので,各自体温計を持参させてください。
  
令和2年4月8日1学期始業式の実施及び学校再開について(御案内).pdf
18:00 | 投票する | 投票数(2)
2020/03/17

令和元年度第3学期終業式の実施について(御案内)

| by:Web管理者
 
令和元年度第3学期終業式の実施について(御案内) (令和2年3月17日時点)

 この度徳島県教育委員会から終業式に関しまして,感染拡大の防止措置を取った上で最小限で実施することは差し支えないとの通知がありました。
 つきましては,短時間とはなりますが次の日程で終業式等を実施しますのでお知りおきください。
 なお,このことについては,担任からお子様へ電話で連絡させていただく予定ですが,保護者の皆様におかれましても,お子様の登校について再度御確認ください。なお,急に予定が変更になることもあります。その場合は速やかに御連絡します。
  

1 日時     
  3月24日(火)  午後1時15分から午後3時20分まで

2 日程     
  SHR  13:15~13:25
  ※終業式 13:25~13:35
  ※離任式 13:35~13:50
        ※各ホームルームにて,テレビを用いて実施します。
     ホームルーム活動・教科書購入  13:50~15:20
  放課   15:20~

3 その他     
《新型コロナウイルス感染予防のために》
 ・軽い風邪の様な症状がある場合には,登校させないでください。その時は,当日の朝までに必ず保護者から学校へ連絡をしてください。
 ・必ずマスクを着用させてください。
 ・昼食を済ませてから,登校させてください。
《その他》
 ・教科書販売を行うので,おつりがないように準備をしてください。
  なお,教科書購入代金については,担任から電話連絡をします。
 ・教科書を持ち帰るカバンを持参させてください。
 ・臨時休校の際に渡した課題を持参させてください。

令和元年3月24日終業式の案内.pdf(令和2年3月17日時点)
13:00 | 投票する | 投票数(4)
2020/02/28

家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)

| by:Web管理者
 
家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い) (令和2年2月28日時点)

 令和2年2月28日付け文部科学省の通知により新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,全国すべての公立小中高校及び特別支援学校を一斉臨時休業することを受け,当面春季休業日までの間,全ての県立学校において臨時休業することになりました。
  保護者の皆様におかれましては,以下の点について,十分御留意いただき,対応に御理解・御協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
  なお,新型コロナウィルス感染症については,日々状況が変化しております。今回の措置については,現時点での対応であることを御理解ください。


1 臨時休業の期間について
 令和2年3月2日(月)から春季休業日の開始日まで。

2 学校との連絡体制について

 今後,新たな情報を迅速かつ正確に周知するため,緊急連絡メールを活用します。登録がお済みでない方は是非登録をお願いします。また,学校ホームページでの情報発信及びメールや電話連絡等による連絡も行いますので,常に御確認ください。


3 臨時休業に伴う教育活動等について
(1) 指導できていない学習内容については,今後,対策等を検討して参ります。
(2) 卒業式については,実施の方向で考えています。その場合,開催方法の簡素化を行う場合ありますので,御了承ください。
(3) 部活動については,臨時休業中,中止します。活動の再開については,今後の状況をみて判断いたします。


4 感染拡大を防止するための対応策について
(1)  臨時休業中は,不要不急の外出は避け,お子様が御自宅で過ごすようお願いします。朝・夜,お子様の検温をしていただくとともに,「健康観察表」を活用し,継続的に健康状態を確認していただき,もし,37.5度以上の発熱や咳などの風邪の症状がみられる場合には,十分睡眠をとって身体の抵抗力を回復できるようにしてください。
 また,家族等居住を共にする方が感染者となった場合は,感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から14日間は,他者への感染防止のため,外出を控えてください。もしも,お子様が感染した場合は,速やかに学校まで御連絡ください。
(2)  お子様に37.5度以上の発熱が4日以上続く場合,また,強いだるさや息苦しさがある場合に,次のところに御相談ください。                                  
 

  一般電話相談窓口
  【コールセンター・24時間:電話 0120-109410(フリーダイヤル)】    
 帰国者・接触者相談センター                                           
  【徳島保健所:電話 088-602-8907(8:30~17:15)】    

(3) 臨時休業中の御家庭の生活の中でも,引き続き,感染予防のために有効な手段である,こまめな手洗い,咳エチケット,手指のアルコール消毒,十分な換気等について,御指導いただき,自らを感染から守るための基本的な備えができますようお願いいたします。


5 臨時休業中の生活について
 臨時休業中のお子様の生活について,次のことをご家庭でご指導をお願いします。
(1) 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し,人の集まる場所への外出を避け,基本的に自宅で過ごす。
(2) 生活のリズムを崩さないようにし,計画的に学習に取り組み,家事手伝いを積極的に行う。
(3) 臨時休業中の学習については,別にお渡しする課題に対して計画的に取り組む。
(4) スマートフォンやタブレット端末等によるゲーム,SNSなどの長時間使用や不適切な使用をしない。(ネットいじめ,不適切な投稿,個人情報の無断掲載,ネットで知り合った人との面会などを絶対にしない。)
(5) 知らない人からの電話や訪問については対応せず,家の人に知らせる。


6 寮について
 若鮎寮・竜峰寮・那賀菊寮については2月29日(土)から閉寮とします。ただし,3年生については,3月1日(日)の朝まで在寮可能です
 * 不都合な点等ありましたら,担当に御相談ください。(担当 寮務課0884-62-1151)


7 学校施設の利用について
 臨時休業中は,原則として学校には入れません。特別な理由がある場合は,担当者に相談してください。


8 その他
(1) 状況が変わり次第,必要に応じて,学校からお知らせします。
(2) 転出入を予定している御家庭は,学校までお知らせください。

家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い).pdf
17:00 | 投票する | 投票数(2)
2020/02/27

学校における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)

| by:Web管理者

 
学校における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)
 「新型コロナウィルス感染症への対応」について,徳島県教育委員会より通知が出されましたので,これをもとにした学校の対応をお知らせいたします。なお,新型コロナウィルス感染症については,日々状況が変化しております。今回の措置については,現時点での対応であることを御理解ください。


1 感染拡大を防止するために
○ お子様に発熱等の風邪の症状がみられる場合は,無理をせず,自宅で休養し,外出を控えてください。
○ 毎日,体温を記録する等,お子様の健康状態の確認をお願いします。
○ 新型コロナウィルス感染症と診断された場合は「出席停止」となりますが,その疑いがあり自宅療養をした場合でも,学校長の判断で「出席停止」として扱います。
○ 感染予防のために,手洗い,マスクの着用,咳エチケット,手指のアルコール消毒等の徹底をお願いします。

 <自宅療養中に>
① 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。


○ 枠内の症状がある場合は,次の帰国者・接触者相談センターへ御相談ください。
   阿南保健所電話0884-28-9874
   徳島保健所電話088-602-8907

2 卒業式・賞状授与式について
○ 原則として,在校生の参加をとりやめるとともに,その内容を精選し,式典全体の時間短縮に努めます。
○ 卒業式に出席する場合は,マスクの着用や手洗い等,感染拡大の防止に御協力ください。
○ 風邪のような症状がある場合は,式典への出席は控えてください。


3 部活動等について
○ 多くの人との接触を減らすことで感染機会を抑制するという観点から,校内外での合同練習や対外試合並びに発表会,県外遠征等への参加は自粛します。
○ 通常の部活動においても,短時間で効果的な練習を行うなど,十分な健康管理に努めます。

学校における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い).pdf
16:00 | 投票する | 投票数(1)
12

令和元年度「学校案内」

令和元年度版の「学校案内」です
  Anyone can be a Star!

  令和元年度版
  那賀高校「学校案内」.pdf

  *今年度版は7月上旬に発行
 予定です
 
 
本校における電話応対時間帯については,こちらをご覧ください
電話対応時間帯の設定について(お知らせ).pdf
 
 異常気象時の登校については,
こちらをご覧ください
気象警報時の登校について(令和2年度).pdf
 

メニュー

ホーム校長室から学校紹介森林クリエイト科学校行事進路状況行事予定部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮から学校評価特色ある取組Web版せせらぎ新聞いじめ防止基本方針人権教育課から教育相談課から中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ
生徒の皆さんへ卒業生の皆さんへ事務室から図書館の一般開放についてアクセスマップ

オーストラリア姉妹校・セントメアリーズ校

QRコード
携帯サイト用QRコード
 
オンラインユーザー6人
COUNTER771790