保護者の皆さまへ

保護者の皆さまへ
2020/02/28new

家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)

| by:Web管理者
 
家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い) (令和2年2月28日時点)

 令和2年2月28日付け文部科学省の通知により新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,全国すべての公立小中高校及び特別支援学校を一斉臨時休業することを受け,当面春季休業日までの間,全ての県立学校において臨時休業することになりました。
  保護者の皆様におかれましては,以下の点について,十分御留意いただき,対応に御理解・御協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
  なお,新型コロナウィルス感染症については,日々状況が変化しております。今回の措置については,現時点での対応であることを御理解ください。


1 臨時休業の期間について
 令和2年3月2日(月)から春季休業日の開始日まで。

2 学校との連絡体制について

 今後,新たな情報を迅速かつ正確に周知するため,緊急連絡メールを活用します。登録がお済みでない方は是非登録をお願いします。また,学校ホームページでの情報発信及びメールや電話連絡等による連絡も行いますので,常に御確認ください。


3 臨時休業に伴う教育活動等について
(1) 指導できていない学習内容については,今後,対策等を検討して参ります。
(2) 卒業式については,実施の方向で考えています。その場合,開催方法の簡素化を行う場合ありますので,御了承ください。
(3) 部活動については,臨時休業中,中止します。活動の再開については,今後の状況をみて判断いたします。


4 感染拡大を防止するための対応策について
(1)  臨時休業中は,不要不急の外出は避け,お子様が御自宅で過ごすようお願いします。朝・夜,お子様の検温をしていただくとともに,「健康観察表」を活用し,継続的に健康状態を確認していただき,もし,37.5度以上の発熱や咳などの風邪の症状がみられる場合には,十分睡眠をとって身体の抵抗力を回復できるようにしてください。
 また,家族等居住を共にする方が感染者となった場合は,感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から14日間は,他者への感染防止のため,外出を控えてください。もしも,お子様が感染した場合は,速やかに学校まで御連絡ください。
(2)  お子様に37.5度以上の発熱が4日以上続く場合,また,強いだるさや息苦しさがある場合に,次のところに御相談ください。                                  
 

  一般電話相談窓口
  【コールセンター・24時間:電話 0120-109410(フリーダイヤル)】    
 帰国者・接触者相談センター                                           
  【徳島保健所:電話 088-602-8907(8:30~17:15)】    

(3) 臨時休業中の御家庭の生活の中でも,引き続き,感染予防のために有効な手段である,こまめな手洗い,咳エチケット,手指のアルコール消毒,十分な換気等について,御指導いただき,自らを感染から守るための基本的な備えができますようお願いいたします。


5 臨時休業中の生活について
 臨時休業中のお子様の生活について,次のことをご家庭でご指導をお願いします。
(1) 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し,人の集まる場所への外出を避け,基本的に自宅で過ごす。
(2) 生活のリズムを崩さないようにし,計画的に学習に取り組み,家事手伝いを積極的に行う。
(3) 臨時休業中の学習については,別にお渡しする課題に対して計画的に取り組む。
(4) スマートフォンやタブレット端末等によるゲーム,SNSなどの長時間使用や不適切な使用をしない。(ネットいじめ,不適切な投稿,個人情報の無断掲載,ネットで知り合った人との面会などを絶対にしない。)
(5) 知らない人からの電話や訪問については対応せず,家の人に知らせる。


6 寮について
 若鮎寮・竜峰寮・那賀菊寮については2月29日(土)から閉寮とします。ただし,3年生については,3月1日(日)の朝まで在寮可能です
 * 不都合な点等ありましたら,担当に御相談ください。(担当 寮務課0884-62-1151)


7 学校施設の利用について
 臨時休業中は,原則として学校には入れません。特別な理由がある場合は,担当者に 相談してください。


8 その他
(1) 状況が変わり次第,必要に応じて,学校からお知らせします。
(2) 転出入を予定している御家庭は,学校までお知らせください。

家庭における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い).pdf
17:00 | 投票する | 投票数(1)
2020/02/27new

学校における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)

| by:Web管理者
 
 「新型コロナウィルス感染症への対応」について,徳島県教育委員会より通知が出されましたので,これをもとにした学校の対応をお知らせいたします。なお,新型コロナウィルス感染症については,日々状況が変化しております。今回の措置については,現時点での対応であることを御理解ください。


1 感染拡大を防止するために
○ お子様に発熱等の風邪の症状がみられる場合は,無理をせず,自宅で休養し,外出を控えてください。
○ 毎日,体温を記録する等,お子様の健康状態の確認をお願いします。
○ 新型コロナウィルス感染症と診断された場合は「出席停止」となりますが,その疑いがあり自宅療養をした場合でも,学校長の判断で「出席停止」として扱います。
○ 感染予防のために,手洗い,マスクの着用,咳エチケット,手指のアルコール消毒等の徹底をお願いします。

 <自宅療養中に>
① 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。


○ 枠内の症状がある場合は,次の帰国者・接触者相談センターへ御相談ください。
   阿南保健所電話0884-28-9874
   徳島保健所電話088-602-8907

2 卒業式・賞状授与式について
○ 原則として,在校生の参加をとりやめるとともに,その内容を精選し,式典全体の時間短縮に努めます。
○ 卒業式に出席する場合は,マスクの着用や手洗い等,感染拡大の防止に御協力ください。
○ 風邪のような症状がある場合は,式典への出席は控えてください。


3 部活動等について
○ 多くの人との接触を減らすことで感染機会を抑制するという観点から,校内外での合同練習や対外試合並びに発表会,県外遠征等への参加は自粛します。
○ 通常の部活動においても,短時間で効果的な練習を行うなど,十分な健康管理に努めます。

学校における新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い).pdf
16:00 | 投票する | 投票数(1)
2019/09/03

那賀高祭の開催について(御案内)

| by:Web管理者

 次のとおり那賀高祭を開催いたします。生徒たちは,例年以上に実り多い那賀高祭を目指して,練習や準備に励んでおりますので,ぜひ御参観くださいますようお願いします。


テーマ「いざ,令和に轟け那賀リンピック!!~Thankyou平成~」

1 日 時
  令和元年9月28日(土)那賀高祭第1日文化祭
      9月29日(日)那賀高祭第2日文化祭
      9月30日(月)那賀高祭第3日体育祭
     *体育祭は雨天の場合10月1日に順延
2 内 容


3 その他
 毎年12月に実施しておりました「那賀よしもちつき大会」は,今年度から取りやめることになりました。
 今年の那賀高祭は,地域の方々に喜んでいただけるよう,より充実したものにいたしますので,ぜひお越しください。

那賀高祭開催のご案内.pdf


16:35 | 投票する | 投票数(4)

令和元年度「学校案内」

令和元年度版の「学校案内」です
  Anyone can be a Star!

  令和元年度版
  那賀高校「学校案内」.pdf
 
 異常気象時の登校については,
こちらをご覧ください
気象警報発令時における登校について.pdf
 

メニュー

ホーム校長室から学校紹介森林クリエイト科学校行事進路状況行事予定部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮から学校評価特色ある取組Web版せせらぎ新聞いじめ防止基本方針人権教育課から教育相談課から中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ
生徒の皆さんへ事務室から図書館の一般開放についてアクセスマップ

オーストラリア姉妹校・セントメアリーズ校

QRコード
携帯サイト用QRコード
 
オンラインユーザー3人
COUNTER697557