那賀高校は,連携型中高一貫教育 を那賀町の3中学校(鷲敷中相生中木頭中)と実践しています。        
 

連携型中高一貫教育

  
那賀高校は、連携型中高一貫教育の柱の一つとして、連携中学校とのティーム・ティーチング(T.T)を行っています。
この日は木頭中学校に行っている廣瀬先生が、国語の田原先生と一緒に研究授業を行いました。
授業内容は「方言と共通語について」。
山梨県出身の廣瀬先生と徳島県出身の田原先生が、実際に発音しながら山梨弁と阿波弁との違いについてまとめていきました。
授業の最後に廣瀬先生は、「徳島に来たばかりの時に生徒に『どうして阿波弁を話さんの?郷に入っては郷に従えっていうことばがあるでしょう』と言われたことがありました。それで阿波弁を話そうと努力した時期があったのですが、どうしてもおかしな言葉になってしまいます。山梨の言葉はアクセントも違うので変に感じてしまうかもしれませんが、そういう言葉を聞くのも一種の異文化理解なのかなと思い、それ以来ふるさとの言葉で話すようにしています。山梨弁、阿波弁ともに特徴があります。みなさんもふるさとの言葉を大切にして欲しいと思います」というメッセージを送りました。
  
  
※次の山梨弁はどういう意味でしょう?

①おごっとさんでした。
②ずねえなあ。
③かててくりょう。
④くっちょ。しちょ。とんじょ。みちょ。かいちょ。きちょ。
⑤ごっちょうきる。ああ、ごっちょう。
⑥おさっさだなあ。
⑦だっちゃねえ。
⑧ちゃらいっちょ。
⑨ちんぶりかいてら。
⑩つんむった。
⑪なんちゅうこんだ。
⑫ばんけいにしべえ。くうべえ。
⑬ぶきっちょだなあ。 ぶき。
⑭ちょっとみてくりょう。
⑮めぐらまってえ。
⑯やぼせってえ。
⑰ももす。 ももっちい。
⑱さあ、やべ。
⑲やっこい。
⑳よたっこ

 

→答え
①ごちそうさまでした。②するいなあ。汚いなあ。③混ぜてください。④食べるな。するな。走るな。見るな。書くな。来るな。
⑤面倒くさいことをする。ああ、つかれた。⑥おっちょこちょいだなあ。⑦しょうもない。⑧嘘言うな。⑨拗ねてるな。⑩漏れた
⑪何ということだ。⑫交代交代にしよう。⑬不器用だなあ。⑭少し見てください。⑮うっとおしい。
⑯うっとおしい。⑰くすぐる。くすぐったい。⑱さあ、行きましょう。⑲柔らかい。⑳悪い子。

 

中学生体験入学

 
 那賀高校中学生体験入学
 平成30年8月1日(水)に実施します!
 
Anyone can be a Star!

体験入学リーフレット.pdf
 

平成31年度生徒募集案内

平成31年度の生徒募集案内です。
平成31年度生徒募集案内.pdf
 

MENU

ホーム校長室より学校紹介森林クリエイト科行事予定学校行事部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮より学校評価特色ある取り組みWeb版せせらぎ新聞進路状況いじめ防止基本方針人権教育課より教育相談課より中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ生徒の皆さんへ事務室より図書館の一般開放についてアクセスマップ

姉妹校セントメアリーズ校

COUNTER298683
QRコード
携帯サイト用QRコード