連携型中高一貫教育

 
中高一貫教育研究授業
 テレビ会議システムで授業をしよう


 テレビ会議システムを利用し、木頭中学校の1年生を対象とした研究授業を行いました。
 このテレビ会議システムは徳島県の教育情報ネットワーク内にあるシステムを使用するもので、誰でも簡単に利用することが出来ます。
 この日は木頭中学校の1年生を対象に、地元高校である那賀高校を知ることを目的に授業が行われました。授業は那賀高校の 先生が、高校の授業内容や、部活動の内容などプレゼンテーションをする形で進められました。説明後、木頭中学校の生徒一人ひとりが学校生活について質問をし、それぞれの担当 の先生がそれに答えることで、学校への理解を深めることができました。
 授業終了後、テレビ会議に参加し授業を「見学」していた連携3中学校(相生中学校、鷲敷中学校、上那賀中学校)の進路担当 の先生が研究協議を行いました。
 
 那賀高校のように校区の広い高校にとって、このテレビ会議システムは、無限の可能性を秘めたシステムだと思います。今後、授業や会議など、さまざまな形で運用することができそうです。


授業クラス:木頭中学校1年生 学級活動
授業内容:地元の高校(那賀高校)を知ろう
授業者:(木頭中学校)的場祐之教諭
       (那賀高等学校)吉岡隆徳教頭・土井正史教諭・助道和雄教諭・廣瀬謡教諭・喜多久美子教諭・鳴川真一教諭
  



 
 

2020年度版那賀高校「学校案内」

 2020年度版
那賀高校「学校案内」
 
 Anyone can be a Star!

 2020年度版那賀高校「学校案内」.pdf

 
 異常気象時の登校については,
こちらをご覧ください
気象警報発令時における登校について.pdf
 

メニュー

ホーム校長室から学校紹介森林クリエイト科学校行事進路状況行事予定部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮から学校評価特色ある取組Web版せせらぎ新聞いじめ防止基本方針人権教育課から教育相談課から中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ生徒の皆さんへ事務室から図書館の一般開放についてアクセスマップ

姉妹校セントメアリーズ校

QRコード
携帯サイト用QRコード
 
オンラインユーザー13人
COUNTER611038