6次産業化の取組

 平成28年度に創設された森林クリエイト科では,「林業の六次産業化」をテーマに授業の中で地域の森林資源を活用した商品の開発や製作を行っています。実習地の「フォレストキャンパス那賀」で,自ら伐倒した樹木を本校の製材棟で製材し,丸太ストーブやベンチをはじめ様々な木工製品を作製しています。また,レーザー加工機を駆使することで,表札やコースターへ印刷が可能となります。
 地元企業や役場と連携し,那賀町ブランドの木頭スギを使って作製したスマホスタンドは,那賀町のふるさと返礼品に選ばれているほか,昨年8月には東急ハンズ新宿店にて期間限定で販売しました。現在は,最新版であるサーフボード(サップボード)型のスマホスタンドを開発し,mont-bellのオンラインショッピングで販売しています。
 また,エヌ・アンド・イー株式会社と共同で作成した「とくしまパズル」は,県内の市町村の形をパズルにしたもので,阿波おどり会館において販売しています。
 これらの商品は,那賀高祭を始め県内の各イベントでも販売していきます。
  
商品一覧(材料は全て那賀町産木材を使用しています。)
ベンチ 5,000円~
キッズチェア 4,000円~
オセロ 3,000円~
記念盾 1,000円
ペンケース 1,500円
丸太ストーブ 1,000円~
スマホスタンド(12星座Ver.他) 800円~
ネームプレート(卓上) 1,000円
コースター 100円~
キーツリー 500円
とくしまパズル 3,000円
マグネット 500円~

 * 商品は一例です。校内外のイベントや学校にて販売しています。
 * オーダーメイドや各種リクエストにも可能な範囲で対応いたします。


mont-bellのオンラインショッピングへ

 

2020年度版那賀高校「学校案内」

 2020年度版
那賀高校「学校案内」
 
 Anyone can be a Star!

 2020年度版那賀高校「学校案内」.pdf

 
 異常気象時の登校については,
こちらをご覧ください
気象警報発令時における登校について.pdf
 

メニュー

ホーム校長室から学校紹介森林クリエイト科学校行事進路状況行事予定部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮から学校評価特色ある取組Web版せせらぎ新聞いじめ防止基本方針人権教育課から教育相談課から中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ生徒の皆さんへ事務室から図書館の一般開放についてアクセスマップ

姉妹校セントメアリーズ校

QRコード
携帯サイト用QRコード
 
オンラインユーザー53人
COUNTER610831