〒771-5209 徳島県那賀郡那賀町小仁宇大坪179-1 TEL:0884-62-1151  FAX:0884-62-2590  E-mail:naka_hs@mt.tokushima-ec.ed.jp
連携型中高一貫教育を那賀町の4中学校(鷲敷中相生中上那賀中木頭中)と実践しています。

Pick Up ! 学校行事

6月のPick Up!
2017/06/29

防災クラブ立ち上げ式

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
本日は,防災クラブ立ち上げ式が視聴覚教室で行われました。
防災クラブは防災推進委員20名,生徒会役員9名,JRC部員9名で構成されています。
立ち上げ式では,校長先生や防災推進委員長からのあいさつ,今年度の主な活動について説明がありました。

本年度も各種関係機関との連携を強化し,多様な活動に積極的に取り組みます。
17:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/29

服のチカラプロジェクト(一年生対象)

本日は,“届けよう,服のチカラ” プロジェクトの出前授業が行われました。
このプロジェクトは,子供服を回収し,ユニクロを通して難民問題や国際協力への関心を高めたり,自分たちにもできる社会貢献活動を実感することを目的としています。
保護者や地域の方々にご協力をいただき,一枚でも多くの子供服を回収したいと考えておりますのでよろしくお願いします。

17:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/27

人権研究授業

第1回目の人権ホームルーム活動公開研究授業を実施しました。今回は「公正な採用選考をめざして」というテーマで,就職差別について学習しました。

進路決定の時期を迎えた生徒たちにとって,今回の授業は「就職」に対する考えを深めただけではなく,「生き方」を考える絶好の機会になりました。

「就職差別につながるとされる14項目」を学ぶことをとおして,差別を見抜く人権感覚と,あらゆる差別に対してどのように行動するべきかを知ることができたと思います。3年生のみなさん,いよいよ本番です。頑張ってください。
17:15 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

修学旅行 最終日

修学旅行最終日は8時50分にホテルを出発し,まずジブリの森美術館に向かいました。ジブリ作品の世界観を十分に楽しめる, 素晴らしいスポットでした。

次に, 中華街で食事をとり, 羽田空港に向かいました。
飛行機の出発が少し遅れましたが, 無事に徳島阿波おどり空港に到着し,
解団式を行いました。

2年生にとって充実した4日間となりました。
2年生では2学期にインターンシップが行われます。
今回学んだことを生かして, 充実したインターンシップになるよう準備していきましょう。

月曜日から平常授業が始まり,1学期期末考査も近づいています。
気持ちを切り替え,学習に励んでほしいと思います。

2学年団一同
20:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

遠足 3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web担当者
3年生は,遠足で神戸ハーバーランドへ行ってきました。
天気も快晴で遠足日和となりました。

各班に分かれて,ハーバーランド周辺でショッピングをしたり,中華街や三宮駅周辺を観光しました。
時間いっぱい楽しみ,両手いっぱいのお土産を抱えて帰ってきました。

19:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/06/23

太龍寺徒歩遠足(1年生)

本日は太龍寺への徒歩遠足でした。
天候に恵まれ,1年生は太龍寺へ向けて元気に出発しました。

ロープウェーに乗り,太龍寺に到着すると,クラス毎に写真を撮り,
周辺を散策しました。

太龍寺散策の後は,河川敷で昼食を取り,
各クラスで考えたレクリエーションを行いました。
日差しが強く,とても暑い中でしたが,みんな元気よく
楽しそうに活動に取り組んでいました。

学校に到着すると,日焼けし,疲れ切った顔をしていましたが,
とても充実した様子でした。
1年生の絆が,この遠足を通して深まったように感じます。

1学期も残り1ヶ月を切りました。
今回の遠足で深まった絆を,
普段の学校生活でも発揮して,
勉強に部活動に頑張ってほしいものです。

1学年団一同
19:33 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/06/22

修学旅行3日目①

修学旅行3日目,ディズニーランドでの様子です。

14:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/06/21

修学旅行2日目①

更新が遅くなりましたが,朝食を済ませた後,全員が自主研修に向かいました。
写真は朝食時の様子です。

14:38 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/06/20

修学旅行1日目③

修学旅行1日目終了いたしました。
無事にホテルに到着しました。

20:22 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/06/20

修学旅行1日目②

ルミネtheよしもとに到着しました。
今のところ体調が悪くなっている生徒はいないようです。

17時半開場、18時開演です。
多くの人気芸人さんが登場するようです。

20時半にはホテルに到着する予定です。

17:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

MENU

ホーム断水による休校・授業再開についてPick Up! 学校行事
2018年のPick Up!2017年のPick Up!2016年のPick Up!2015年のPick Up !2014年のPick Up!2013年のPick Up!2012年のPick Up!2011年のPick Up!
校長室より学校紹介森林クリエイト科部活動平成30年度入学者選抜徳島県外からの志願者の皆さまへ地区別進学懇談会の開催について気象警報発令時の登校について学校評価いじめ防止基本方針若鮎寮より制服の改定についてスーパーオンリーワンハイスクール事業「NIPPON探究」スクール事業特色ある取り組みWeb版学校発行物図書館より年間行事予定アクセスマップ人事異動公募制進路状況徳島県公立高等学校生徒募集選抜(特色選抜)出願状況徳島県公立高等学校生徒募集選抜(一般選抜)出願状況防災クラブ