新着情報
今年1年間、手に取っていただけなかった服を梱包し、「古着deワクチン」に提供しました。 古着deワクチンとは、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会を通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができる活動です。 本校は、毎年提供させていただいています。 提供するには1口3,300円必要となります。イベントで「服活」を利用してくださっている方に協力していただき 今年も活動することができました。 ご協力くださった皆様方、ありがとうございました。 古着deワクチンホームページ  https://furugidevaccine.etsl.jp/  
 3月18日(月)、総合的な探究の時間報告会を体育館で実施しました。普通科2年生が1年間を通して総合的な探究の時間に調査研究したことを報告しました。報告会では1年生と教員、お世話になった関係機関の方々が参加し、班に分かれてディスカッションをしながら学びを深めました。活発な意見交換ができ、楽しく学習することができました。
3月14日(木)、那賀町の鷲敷デイサービスで「えびす舞」を演じました。 利用者の方々から、上手ですねと褒めていただきました。 途中、鯉のぼりの布をまとったスタッフの方をえびす様が釣ったり、利用者の方がお調子役や竿にかかった鯛を操作したりと、アドリブ満載で楽しい時間を過ごすことができました。 スタッフの方からは、機会があればいつでも来てくださいと声をかけていただき、生徒たちもうれしそうでした。
 3月13日(水)、さんぽう主催の校内進路ガイダンスを1・2年生対象に実施しました。はじめに各種説明会があり、その後、生徒が希望した職業体験授業(2回)を受講しました。様々な職種について学ぶことで、生徒一人一人に合った進路実現を目指しています。
3月10日に、鷲敷B&G海洋センター体育館で、親睦バレーボール大会を行いました。歴代OGとそのご家族、那賀高校バレーボール部と長年お付き合いのある方々など、総勢100名が集まってくださいました。 大会名誉会長の武田コーチによる「皆さんお帰りなさい!」という言葉から始まった大会は、笑顔と思いやりと勝負魂あふれる楽しい時間でした。 お越しいただいた皆様、準備から運営までご尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました! 優勝は、「チーム長生きしようぜ!」   那賀菊寮で寮母さんとして長く務めてくださった三好さんが、3月で退かれることになりました。感謝の気持ちを込めて、花束贈呈です。    
令和6年3月8日(金)に那賀高校コミュニティースクールの中で 学校評価について、話し合い、ご意見をいただきました。 次年度も、また、コミュニティースクールの中で、本校のよりよい 学校教育の推進をしていきたいと思います。 【那賀】R5学校評価総括評価表.pdf
 3月3日日曜日、木頭で山櫻プロジェクト会による山櫻植樹活動に参加してきました。次世代の人たちに山櫻を残したいという思いから、この活動が始まったそうです。この活動は今年で7年目を迎え、始めて2輪の花が咲いたそうです。  今日は、先日卒業した生徒達も植樹に参加してくれました。4月から徳島を離れて進学する生徒もおり、今年度の探究活動でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えていました。四国の真ん中に自分が植えた山櫻があることを覚えていて欲しいですね。またいつか見に行きましょう。   On Sunday, March 3rd, I participated in the mountain cherry blossom planting activity organized by the Yamazakura Project in Kito. This activity started with the desire to leave mountain cherry blossoms for future generations. It marked the 7th year of this activity, and it was reported that for the first time, two flowers bloomed this year.   Today, even students who graduated recently joined the tree planting. Some students who will be leaving Tokushima for further studies from April also expressed their gr...
 3月2日土曜日、木頭クマ祭りに森林クリエイト科が「積み木づくり」で出店しました。普通科の生徒も実習のお手伝いをし、子ども達との会話を楽しみました。森林クリエイト科の実習に普通科の生徒が参加することが新鮮でした。普通科の目的のイベントとして午前は「クマの人 トークライブ♪」、午後は「多様な関わりが生み出す保全への一歩」パネルトークに参加してきました。  「クマの人 トークライブ♪」では、四国自然史科学研究センターや大学の専門家の方に混ざり、学部4年生の学生も研究について熱いトークを展開していました。地元で昔から山を管理する方からの熱意のこもった質問にも、専門家の方々が真摯に答えられていました。机の上の議論だけでなく、山の中に実際に入って自然環境を体感することが環境問題や生態系について考える第一歩だと改めて感じました。   「多様な関わりが生み出す保全への一歩」パネルトークでは、専門家に加え、LUSHジャパンの方やNGO、奥槍戸山の家の方も登壇しており、多様な視点からのトークは興味を刺激させられるモノでした。サステイナブルのその先にあるリジェネラティブについて考えることができました。  那賀高校では、...
阿南市にある「にじいろ広場」に服の納品をかねて、広報担当の生徒が挨拶に伺いました。 残念ながら利用者の小中学生は不在でしたが、経営者の山田様にご挨拶をし、 名刺交換をさせていただきました。 フリースクールに通う利用者さんの話や、本校の特色について情報交換する機会にもなりました。 つぎに、羽ノ浦にある「パティスリー・エートル」さんを訪問し、服の回収を行いました。 こちらのパティシエさんは、相生晩茶の茹で汁から酵母を抽出できないか実験をしてくださっており、 途中経過をお話しくださいました。 生徒は、服活を通して様々な職種の方と出会い、良い刺激を受けていると感じた一日となりました。  
令和6年度入学者の合格者招集については下記のとおりです  1 場 所  徳島県立那賀高等学校  2 期 日  令和6年3月21日(木)  3 日 程   13:00~13:30 受付  13:30~15:00 入学説明会(合格者,保護者同席)  15:00~      教科書購入(全員)              体操服(全員),実習服等(森林クリエイト科)の採寸と注文                                         購入等済み次第流れ解散となります。   15:30~             若鮎寮の見学・説明(希望者のみ)         保護者同席で出席してください。    なお,当日に発熱等で体調不良の欠席者に対しては後日,説明する機会を設けます。  ※令和6年度入学式は、令和6年4月8日(月) 午後1時30分開始                                      (受付12:20~ )
 昨年度より、キァリアパスポートステップアップ事業をうけ、 再度、キァリアパスポートの使用について、再検討をおこなった。 生徒たちは、的確な時期に、自分のキァリア形成についてふりかえりを 行った結果、自らの進路を、自ら決定し、そのために、どう行動しなければ ならないかを考えるようになった。  また、教員にとっても、今、生徒たちにとって、何が必要であるかを 授業のレベルでも、教育課程のレベルからの見直すことができるように なった。  「地元」というキーワードが、昨年度より浮かび、今年度は、次のステップに 望んでいる。  3年次の進路であるが、就職は第1希望に100%、専門学校、大学に関しても進学率100% これまでは、なかなかみられなかった、国公立後期試験まで、粘り強く、丁寧に進路実現にむけて 行動できるようになった。
3年生最後の授業がおこなわれました。 「これからは、自分たちで、このパスポートのページを 増やしていってください」と担任の先生から、言葉が添えられました。 生徒たちで、最後、自分たちの目標をシェアしようと、 黒板に目標が書かれました。      授業の様子    生徒の様子      それぞれの目標     キァリアパスポートとともに、新しい世界へ  
2/26~3/11まで、阿南庁舎2階に回収ボックスを設置しています。 お近くの方は、是非ご協力お願いいたします。 早速初日、昼までにBOXからあふれるほどの服を提供していただいています。 ありがとうございます。 回収条件は以下のようになります♬ よろしくお願いします。  
2月24日(土)阿南庁舎で行われた活竹祭に出店しました。 前日の23日に会場設営し、314着展示しました。 イベント当日、オープンと同時にたくさんのお客様でいっぱいになりました。 手際よく袋詰めやアンケート調査をお願いする生徒、古着deワクチンの説明をする生徒など 参加した4名は、慌ただしくも笑顔で接客することができました。 188着譲渡することができ、服活(復活)率は59.9%でした。   2/26~3/11の期間、阿南庁舎2階で服の回収を行います。 回収条件をご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。    
 森林クリエイト科3年生学術コースの生徒達による地域探究論文が、弘前大学太宰治記念「津軽賞」で優秀賞を受賞しました。応募した2グループのうち、受賞を逃したグループも最終選考まで残っていたようです。  「化学探究」の授業で取り組んだ化学実験を通した未利用森林資源の活用法や、日頃の森林クリエイト科の活動をまとめました。学んできた実習や実験の意義を、自分たちの言葉で表現することに苦労していました。後輩達も目標を持って日々の活動に取り組んでもらいたいです。      A research paper on local exploration written by third-year students from the Academic Course of Forest Creation Science at the Hachinohe University received the Excellence Award at the Tsugaru Prize, a memorial to Osamu Dazai. Among the two groups that submitted, it seems that the group that did not win the award also made it to the final selection.     The paper summarized the utilization methods of underutilized forest resources through chemistry experiments undertaken in the "Chemical Exploration" class, ...
本日は今年度最後の人権デーの放送がありました。 11HRの担当で、テーマは「ネットいじめ・ネットトラブル防止」でした。 今回は、徳島県教育委員会と徳島県警が連携して作成した資料を使い、Zoomでスライドを共有しながら放送をしました。 初めての試みでしたが、スライドを見ながら放送を聞くことで、よりわかりやすく、生徒のみなさんの理解につながったと思います。 ネットでの誹謗中傷、不適切な画像の作成や拡散、特殊詐欺について、具体的に知ることができました。 ご家庭でもぜひ話を聞いてみてください!
2/14(水)、阿南中学校出身のエシカル部員が、阿南中学校を訪問しました。 回収ボックス設置と、各クラスにエシカル通信を掲示していただけるようお願いしました。 懐かい学校を訪れ、恩師と話をし、恥ずかしさとうれしさがこみ上げてきました。 試験的に一ヶ月設置させていただきます。   その後、ファミリーサポートセンターを訪問し、130~160cmの子ども服をいただきました。 ファミリーサポートセンターでは、不要となった子供用品(服・靴・おもちゃ・ベビーカー等)が展示されています。 大きいサイズを利用される方が少ないというお話を聞き、譲っていただき、 フリースクールやおもちゃ美術館など常設展示している施設へ納品する予定です。 ワンシーズンでサイズアウトする子ども服、ぜひ活用していただき エシカルの輪を本校から広めていきたいと思います。     予告!! いよいよ来週末は「活竹祭」です。たくさんの服を用意します。是非足をお運びください。
 2月14日(水)はバレンタインデイです。職員室にはバレーボール部から可愛らしいお菓子の差し入れが届きました。
2/8 (木)、1.2年生を対象に、消費者教育出前授業が2講座行われました。 ・1つは、「ローン・クレジット、金融トラブルセミナー」を阿波銀行の木下様に行っていただきました。  Ⅰ.キャッシュレス決済のメリット・デメリット  Ⅱ.ローン・クレジットのメリット・デメリット  Ⅲ.リボルビング払い     等について詳しく説明していただきました。 ・2つめは、消費者情報センターの高橋様より  1年生は「契約、若者に多い消費者トラブル、対処法」  2年生は「お金とは、資産形成、ライフプランニング」  等について、授業をしていただきました。 生徒達は「計画的なお金の使い方」「カード紛失時の対処法」「同意書内容をしっかり読む」「ライフプランを考えた資産形成」などについて、真剣に耳を傾け、メモを取る姿が見られました。 今回の出前授業で、金融リテラシーを正しく身につけることができました。 阿波銀行木下様、消費者情報センター高橋様、来校いただきありがとうございました。