那賀高校は,連携型中高一貫教育 を那賀町の3中学校(鷲敷中相生中木頭中)と実践しています。
 

エシカルクラブ

エシカルクラブ >> 記事詳細

2018/11/07

(エシカルクラブ)那賀町郷土料理講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web担当者
相生町にあるカフェあすなろの森さんと殿谷さんにお越しいただき,那賀町の郷土料理「かきまぜ」と幼い頃から親しみのある「そば米汁」を教えていただきました。
 

 

かきまぜとはちらし寿司のことで,那賀郡特産のゆずを使ったゆず酢を用いたお寿司のことです。
季節の食材と焼き魚やひじき・金時豆を具材として使用し,様々なイベントに提供されるのだと教えていただきました。

 
 【あつあつのご飯にゆず酢を混ぜる】   【具材を投入。切るように混ぜ合わせる】

おすしのお供にと,徳島県の郷土料理であるそば米汁を作りました。
ゆずの皮を刻み入れることで,那賀町のそば米汁に大変身。
鼻に抜けるゆずの香りがとても良く,家でも作ってみようと思うという声を聞くことができました。

 
    【錦糸卵と彩りにグリンピース】        【かきまぜとそば米汁の完成】


  【みんなで美味しくいただきました♫】

また,殿谷さんからゆず酢を使用したかきまぜは,塩分控えめなので身体に良いというお話や,日頃の食生活も塩分を取り過ぎないよう心がけることが大事ということもお話していただきました。
美味しい上にとてもためになる時間を過ごすことができました。
森さん,殿谷さんありがとうございました。
17:43 | 投票する | 投票数(3)

2019年版那賀高校学校案内

 2019年度版
 那賀高校学校案内
 
 Anyone can be a Star!

 2019学校案内.pdf
 

平成31年度生徒募集案内

平成31年度の生徒募集案内です。
平成31年度生徒募集案内.pdf
 

MENU

ホーム校長室より学校紹介森林クリエイト科行事予定学校行事部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮より学校評価特色ある取り組みWeb版せせらぎ新聞進路状況いじめ防止基本方針人権教育課より教育相談課より中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ生徒の皆さんへ事務室より図書館の一般開放についてアクセスマップ

姉妹校セントメアリーズ校

COUNTER377773
QRコード
携帯サイト用QRコード