エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)エシカル甲子園2022

12/27、徳島グランヴィリオホテルでエシカル甲子園2022が開催されました。

「服活」を中心としたエシカルクラブの活動発表をさせて頂きました。

全国のエシカル活動を推進している高校12校が発表を行いました。

どの学校もとても素晴らしい取り組みで、今後の活動の参考になりました。

発表した生徒達は緊張しましたが、先輩方から受け継ぎ継続しているこの活動を、

全国の方に知って頂く良い機会となったようです。

今回の発表をきっかけとし、ますますエシカルの輪が広がっていくよう活動していきたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

冬のトライアルサウンディング「服活」譲渡枚数

12/9~23の間、冬のトライアルサウンディング「服活」が無事終了しました。

1794枚展示した中で、1470枚譲渡することができました。

服活(復活)率が81.9%でした。

回収に協力頂いた服もたくさんあり、次回のイベントで利用させて頂きたいと思います。

次回は1/10~2/3まで、富岡公民館で展示・譲渡を行います。

また、子ども服を近隣の子ども園へお届けする予定です。

楽しみにしていてください。

ご協力くださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)カーブス・アピカ店訪問

譲渡と回収でお世話になっているカーブス・アピカ店にご挨拶に伺いました。

日ごろの感謝の気持ちと、市役所で行っている服活の宣伝をしました。

カーブス利用者さんたちは、生徒の話を熱心に聞いてくださりました。

そして、「いつも服をいただいているのよ」「ありがとう」「頑張ってね」

とお声をかけていただきました。

野菜たっぷりレシピ「具だくさん野菜炒め」試食

12/14、若鮎寮の夕ご飯メニューとして川田君の考えた野菜たっぷりレシピ「具だくさん野菜炒め」が提供されました。

部活動から帰ってきた生徒たちは、おなかペコペコ。

「とてもおいしい」と言い、箸が止まることなくペロリと完食♬

先週は高島君の「親子丼」・阿竹君の「ビビンバ」が提供され、どれも生徒に好評でした。

寮母さん、ありがとうございました。

 

 

 

(エシカルクラブ)朝日新聞に掲載していただきました♫

現在行われている「服活」イベントの取材を受け、本日付(12/13)の朝日新聞朝刊に掲載していただきました。

 

ハートhttps://whttps://www.asahi.com/articles/ASQDD71Y6QDBPTLC00J.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumbww.asahi.com/articles/ASQDD71Y6QDBPTLC00J.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumb

(エシカルクラブ)読売新聞に掲載していただきました。

今回のトライアルサウンディング「服活」の様子の取材を受け、本日(12/11)付の読売新聞徳島版の朝刊で掲載していただきました。

12/9~23日正午まで、阿南市役所2階で、500着常時展示しております。

土日も終日開いております。是非お寄りください。

ハートhttps://www.yomiuri.co.jp/local/tokushima/news/20221210-OYTNT50101/

(エシカルクラブ)服の展示準備しました♪

期末テスト最終日、4日間のテスト勉強で少々疲れ気味の中、

午後から、服の展示準備をしました。

今回も子供服から大人服まで、500着をサイズ別に用意しました。

1.2年生のエシカル部員が、慣れた手つきで手分けして並べましたが、

準備途中の段階でたくさんのお客様が来てくださり準備と接客対応に追われましたが、無事ディスプレイすることができました。

今回も回収ボックスを用意したところ、すでにボックスからあふれんばかりの服を

提供していただけています。

明日から回収した衣服も、品質をチェックしながら展示・譲渡していきたいと思います。

期間は12/9~23日正午まで。

土日も市役所は開いておりますので、ぜひ来てください。

 

 

 

   

 

 

 

(エシカルクラブ)トライアルサウンディング第二弾予告

12/9夕方~12/23正午まで、阿南市役所2階市民交流ロビーで「服活」を行います。

今回は、秋冬服を中心に展示・譲渡の予定です。

回収ボックスも設置いたしますので、まだきれいだけど着用しない服がございましたら、

ご提供くださいますよう、お願いいたします。

(エシカルクラブ)NHKとく6徳島「ぶらキャン+」で放送して頂きました

11/22,ぶらキャン+【那賀高校SDGs活動】と題して,本校のエシカルクラブの活動を放送して頂きました。

日頃の活動からシンポジウムのファッションショーまで,5分間にわたり特集してくださっています。

是非ご覧ください。

ハートhttps://www.nhk.jp/p/ts/YZ7QN63ZX2/blog/bl/pMy4G4dbqX/bp/pp3kEwbwyp/