学校行事

2022年1月の記事一覧

予餞会を行いました

1/28 予餞会を行いました。

新型コロナウィルス感染症防止のため、今年度もリモートでの開催となりました。

開会行事では、校長先生と生徒会長の平くんから挨拶がありました。

その後、各教室において、生徒会が企画・制作した「思い出ビデオ」を鑑賞し、3年間の学校生活を振り返りました。  

 

 

 

思い出ビデオの鑑賞後は、前生徒会長の西君からお礼のメッセージがありました。

3年生が那賀高生として過ごすのもあと僅かですが、1日1日を大切にして欲しいです!

 

社会保険労務士会出前授業がありました!

 1月27日(木),3年生を対象に社会保険労務士会出前授業がありました。社会保険労務士の田邊正志氏を講師に招き,Zoomを活用し実施しました。卒業を間近に控えた3年生に,社会へ出る前に知っておくべき労働や社会保険に関する知識をわかりやすく教えていただきました。

大塚製薬株式会社徳島ワジキ工場をリモートで見学しました。

 1月14日(金),大塚製薬株式会社徳島ワジキ工場の見学を,Microsoft teamsを使ってリモートで行いました。まずは,担当の方に,会社の概要説明と工場のライブ中継をしていただきました。ワジキ工場は,働くためだけの場所ではなく,地域の人々に向けた広場やしだれ桜まで見られる総合的な施設だということに生徒は驚いていました。

 後半部分では,昨年度の卒業生でワジキ工場に勤める2名からお話を聞きました。高校生から社会人になってわずか10ヵ月のお二人でしたが,その説明する様は堂々としており,現在の在校生にも非常に良い刺激となりました。話のあとは,生徒からたくさんの質問が飛び交い,大塚製薬株式会社について知識を広げるだけでなく,社会人に必要な知識まで学ぶことができたことは,今後の進路決定にも大きな意味を持つと思います。

 会の最後は,生徒会長の平くんがお礼の言葉を伝え,「先輩のお話にあった,5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)は今すぐにでも実践していきたい。」という言葉で締めました。

三学期始業式が行われました!

 1月11日(火),三学期始業式と表彰伝達がzoomを活用して行われました。山本校長先生より,「皆さん,元気な様子が見られて嬉しく思います。新型コロナウィルス感染症の再拡大によって,学校生活において更に注意が必要となりました。いくつかの活動が変更になりますが,感染予防と体調管理に十分気をつけて,よりよい学校生活が送れるよう頑張ってください。」との挨拶がありました。また,始業式に先駆けて表彰伝達も行われました。