文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
国際交流
2020年1月の記事一覧
2020/01/29(インドネシア研修④)ジョグジャカルタに到着
「スカブミ第一高等学校」の生徒会長宅でホームステイした渡越くん。
「ホームステイ先の料理は日本とは違って少し辛く、濃い味付けでしたが、どれもとても美味しい料理でした。ホストファミリーの人はとても優しく、さまざまなことを用意してもらい、さらにお土産までいただきとても嬉しかったです。」と話していました。
インドネシア研修の4日目の午前中は、昨日訪問した「スカブミ第一高等学校」で合同授業を受講しました。
午後は、スカブミからジャカルタに移動し、さらに空路にて、ジョグジャカルタに向かいました。明日はこちらの大学で研修の予定です。
空港には牛丼の「吉野家」があり、グローバル化が進んでいることを実感しました。
2020/01/28(インドネシア研修③)スカブミ第一高等学校で交流
ンドネシア研修3日目は、午前中に「オイスカ研修センター」で植樹・農業実習を行い、午後は「スカブミ第一高等学校」と交流会を行いました。
「オイスカ研修センター」では、トマト苗の定植と唐辛子の収穫を行いました。
ビュッフェ形式の昼食をいただいた後、「スカブミ第一高等学校」を訪問しました。
大勢の方々から熱烈な歓迎を受け、記念品贈呈や日本人生徒による「パプリカ」の披露、バティック染め(日本で言うところの「ろうけつ染め」)体験などを行い、心に残る訪問となりました。
「オイスカ研修センター」
「 スカブミ第一高等学校」
ホームステイ先にて
2020/01/27(インドネシア研修②)オイスカ研修センターで研修
インドネシア研修2日目です。
今日は雨が降る中バスでスカブミまで移動しました。途中で昼食をとった後、「オイスカ研修センター」でセンター内の見学をしました。
夕食時には、地元の方々が歓迎会を開いてくれました。
2020/01/26(インドネシア研修①)無事にインドネシアに到着しました
研修1日目。東京での研修の後、空路インドネシアへ向かいました。
約7時間半の空の旅を終え、日本時間の1月26日(日)午後8時頃、無事に到着したようです。
日本との時差は、2時間。現地の気温は30度近いそうです。地球は広いですね!
参加した渡越くんは、「これから約1週間の研修を頑張ります」と意欲的に答えてくれました。
2020/01/20 森林・林業専攻高校生国際交流事業で本校生徒がインドネシアへ
1月25日(土)から始まる、公益社団法人国土緑化推進機構が開催する「令和元年度の森林・林業専攻高校生国際交流事業」に森林クリエイトの2年生が参加することになりました。
この事業は、1月末から約1週間にわたり、インドネシアで熱帯林の現状などを学びながら、現地の人々と親交を深める行事です。四国からは唯一、本校森林クリエイト科2年生の渡越くんが選考され、全国6校から集まった12名の生徒と一緒に現地で活動することになっています。
1月8日(水)には激励会が開かれ、乾校長と、岩野生徒会長が激励の言葉を述べた後、国際交流事業に参加する渡越くんが全校生徒の前で決意の言葉を述べました。
激励会の様子
激励の言葉を述べる乾校長
|
激励の言葉を述べる岩野生徒会長
|
決意の言葉を述べる渡越くん
|
「学校案内」
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |
アクセスカウンター
8
1
7
8
9
4
5