エシカル消費・エシカルクラブ

2022年2月の記事一覧

(エシカルクラブ)郷土料理「はんごろし」

地元の方を講師に招いて郷土料理「はんごろし」を教えていただきました。

名物「はんごろし」は、あんこをうるち米ともち米のご飯で包み、そのまわりにきな粉をまぶした、いわゆるおはぎです。

米粒を半分だけつぶしているため、昔からこのように呼ばれているそうです。

ご飯を交代でつぶし、丸めておいた餡をご飯で包みました。

衛生面を考慮し、手袋を装着して実習していたため、

ご飯が手袋にひっつき、なかなか上手く丸めることができず苦戦しましたが、

きな粉をまぶすことで、綺麗に形成することができました。

ヨモギの風味が鼻に抜け、ほのかな甘さの餡と塩みを含んだ米がマッチし、とても美味しくいただきました。

生徒からは、「おはぎは苦手だけれど、はんごろしはとても美味しかった」「家で作って、家族に食べさせてあげたい」との感想を聞くことができました。

丁寧にご指導くださった木下様、大西様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

那賀川図書館「服活」第三弾決定!!

2/16~2/27まで、那賀川図書館にて「服活」第三弾を行います。

阿南市役所等から回収した秋冬服を中心に500着を展示予定です。

今回は、男性服もたくさん用意しておりますので、ぜひ足をお運びください。

なお、21・23・25日は休館日となっておりますので、ご注意ください。

(エシカルクラブ)バレンタインデーにチョコをいただきました。

阿南市役所2階ロビーにおいて、服活に用いる服の回収ボックスを置かせていただいています。

2/14、利用された市民の方から「那賀高校生に」とチョコをいただきました。

阿南市役所の回収ボックス担当課に、匿名で持ってきていただいたようです。

ありがとうございます。

エシカル部員で美味しくいただきます♡

 

                                        [回収した衣服]