那賀高等学校エシカル消費宣言
那賀高等学校エシカル消費宣言

  徳島県立那賀高等学校は,普通科と森林クリエイト科が併設された県内唯一の学校です。生徒の学ぶ意欲と態度を育むとともに,一人一人を大切にした教育を行うことにより,生徒の「夢の実現」をめざしています。
 「エシカル教育の充実」は,本校の重要目標の一つであり,「『エシカル消費』を世界へ・未来へ」をテーマとし,日々活動に取り組んでいます。
 より良い社会の実現に向けて,人・社会・地域・環境に配慮した消費行動を意識しながら,地域社会との連携を深め,次代のリーダーとして,「エシカル消費」を推進していくことを宣言します。

 

エシカル消費・エシカルクラブ

エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)広報担当者が挨拶回りを行いました。

阿南市にある「にじいろ広場」に服の納品をかねて、広報担当の生徒が挨拶に伺いました。

残念ながら利用者の小中学生は不在でしたが、経営者の山田様にご挨拶をし、

名刺交換をさせていただきました。

フリースクールに通う利用者さんの話や、本校の特色について情報交換する機会にもなりました。

つぎに、羽ノ浦にある「パティスリー・エートル」さんを訪問し、服の回収を行いました。

こちらのパティシエさんは、相生晩茶の茹で汁から酵母を抽出できないか実験をしてくださっており、

途中経過をお話しくださいました。

生徒は、服活を通して様々な職種の方と出会い、良い刺激を受けていると感じた一日となりました。

 

(エシカルクラブ)回収ボックス設置in阿南庁舎

2/26~3/11まで、阿南庁舎2階に回収ボックスを設置しています。

お近くの方は、是非ご協力お願いいたします。

早速初日、昼までにBOXからあふれるほどの服を提供していただいています。

ありがとうございます。

回収条件は以下のようになります♬

よろしくお願いします。

 

(エシカルクラブ)活竹祭出店

2月24日(土)阿南庁舎で行われた活竹祭に出店しました。

前日の23日に会場設営し、314着展示しました。

イベント当日、オープンと同時にたくさんのお客様でいっぱいになりました。

手際よく袋詰めやアンケート調査をお願いする生徒、古着deワクチンの説明をする生徒など

参加した4名は、慌ただしくも笑顔で接客することができました。

188着譲渡することができ、服活(復活)率は59.9%でした。

 

2/26~3/11の期間、阿南庁舎2階で服の回収を行います。

回収条件をご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

(エシカルクラブ)阿南中学校に回収ボックスを設置&ファミサポ訪問

2/14(水)、阿南中学校出身のエシカル部員が、阿南中学校を訪問しました。

回収ボックス設置と、各クラスにエシカル通信を掲示していただけるようお願いしました。

懐かい学校を訪れ、恩師と話をし、恥ずかしさとうれしさがこみ上げてきました。

試験的に一ヶ月設置させていただきます。

 

その後、ファミリーサポートセンターを訪問し、130~160cmの子ども服をいただきました。

ファミリーサポートセンターでは、不要となった子供用品(服・靴・おもちゃ・ベビーカー等)が展示されています。

大きいサイズを利用される方が少ないというお話を聞き、譲っていただき、

フリースクールやおもちゃ美術館など常設展示している施設へ納品する予定です。

ワンシーズンでサイズアウトする子ども服、ぜひ活用していただき

エシカルの輪を本校から広めていきたいと思います。

 

 

予告!! いよいよ来週末は「活竹祭」です。たくさんの服を用意します。是非足をお運びください。

(エシカルクラブ)各中学校に回収BOX設置♬

那賀町の3中学校(鷲敷・相生・木頭)に服の回収BOXを設置させていただきました。

手作り回収BOXと全校生徒配布用のエシカル通信をお渡ししました。

試験的に一ヶ月、2月末まで設置予定です。

来年度は小中学校・大学と縦のつながりを強化し、エシカルの環を広げていきたいと思います。

 

 

ハート予告ハート

・活竹祭2/24(土) 阿南市役所 10時~15時 服活出店します。是非お越しください。

エシカル甲子園2023次点校ポスター発表

エシカル甲子園2023次点校によるポスター発表

4校同時に発表するポスターセッションは、観客を引きつけるパフォーマンス力と活動における熱意が肝心です。

参加した生徒は、長期にわたり活動を続けてきた成果と今後の目標を、観客の皆様に聞いていただきました。

また、服活を体験していただけるよう「プチ服活」も行いました。

高校生向けのラインナップにしたところ18着用意し8着譲渡できましたなかには、「妹に♬」と来県している他校生が持って帰ってくれました。

本選では、先駆的な取り組みをされている高校が多く、今後の活動の参考となりました。

来年は、縦のつながりを強化し、若い世代が積極的にエシカル活動に取り組めるよう

発信していきたいと思います。

オンライン視聴してくださった皆様、応援ありがとうございました。

 

 

阿南市役所「服活」冬の陣

12/15~22日正午まで、阿南市役所1階で長期服活を開催しています。

常時200着展示。回収ボックスも構えていますので、

不要となった綺麗な服の提供をお願いします。

連日利用してくださる方が多く、毎日整理・展示・接客を行っています。

「エシカルの環」が一人でも多くの方に広がることを願っています。

 

(エシカルクラブ)SDGsWeek EXPO2023エコプロ参加

12/5~7日、東京ビッグサイトでSDGs Week EXPO2023エコプロに参加出展しました。

日本エシカル推進協議会の徳島県ブースで「服活」を行い、エシカルクラブ活動を広報しました。

学校案内とエシカルクラブ通信を200部用意し、たくさんの人に手渡しし

活動内容を聞いていただきました。

選りすぐりの服を24着用意し「プチ服活」を行ったところ、すべて譲渡することができました。

なかには、総合学習として勉強しに来ていた小中学生が「お母さんに♬」と手に取ってくれる場面もありました。

そして、各ブースを見学し、様々なSDGSの取り組みを知ることもできました。

生徒は各自名刺を用意していたので、名刺交換を行ったり、

営業に回り、今後の活動に協賛していただける企業に配りました。

とても充実した一日を過ごすことができました。

本校に持ち帰り、クラブ員に情報共有をしたいと思います。

 

 

 

(エシカルクラブ)かきまぜ出前授業

11/29(水)、なかメイトの3名に来校していただき「かきまぜ」講習を行いました。

米酢や穀物酢を使わずゆず酢を使う「かきまぜ」は、那賀町の郷土食です。

旬の食材を入れて振る舞うかきまぜは、春には竹の子や山菜を、秋にはキノコやさといもをいれ季節によって食材を変え、バリエーションが多いちらし寿司です。

生徒のリクエストで、15種類の食材を入れた豪華なかきまぜとなりました。汁物として、徳島の郷土食であるそば米汁を作りました。大きなお鍋で作ったそば米汁は、食材の良い味が出て何杯もおかわりする生徒がいました。

講師として来校くださった青木様、能登様、大下様、お世話になりました。

 

 

 

 

 

(エシカルクラブ)あなんまちマルシェ大盛況♬

11/26(日)阿南市役所で「第六回あなんまちマルシェ」に出店しました。

381着展示し、266着譲渡することができました。 服活(復活)率は69.8%でした。

毎年多くのお客様にお越しいただいているのですが、

ふらっと寄られた方の中には、活動内容にびっくりされる方がいらっしゃいました。

リピーターの方からは「毎回助かります」「ずっとこの活動を続けていただきたい」と声をかけてくださいました。

また、たくさんの服を持ってきてくださる方もいて、その場でチェックし展示活用させていただきました。

 

イベントでは毎回アンケートを行い、今後の活動の参考にさせていただいています。

また、「古着deワクチン」活動に賛同していただける方から寄付金を募り、

郵送費に充てさせていただいております。

今回も寄付していただいた方には、残反を利用し、愛情込めて作ったエコバッグをプレゼントさせていただきました。

おかげさまで、今年の分の郵送費を確保することができましたので、

年明けには「古着deワクチン」に参加し、子ども達の命を救う一助となればと思います。

ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

隣では、相生晩茶ティーバッグ販売と森林クリエイト科による木工品販売も行われました。

 

次回は、12/6(水)東京ビッグサイトで服活を行います。

全国から参加される多くの方に本校エシカルクラブの活動を知っていただきたいと考えております。

 

そして、12/15~22まで阿南市役所1階喫茶コーナースペースで服活コーナーを設けます。

終日利用可能です。最終日は正午までとなっております。

同時に回収ボックスも設置いたしますので、服の提供よろしくお願いいたします。