〒771-5209 徳島県那賀郡那賀町小仁宇大坪179-1 TEL:0884-62-1151  FAX:0884-62-2590


連携型中高一貫教育を那賀町の4中学校(鷲敷中相生中上那賀中木頭中)と実践しています。       
 

那賀高校のホームページへようこそ

Pick Up!学校行事

5月のPick Up!
2016/05/24new

学校安全の日ー5月ー

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
本日は月に一度の学校安全の日です。

本日の朝も生徒会や中央委員などの役員や硬式野球部とバレーボール部の生徒たちが通勤、通学の安全を呼びかけました。

   
   
   
   
   

10:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/19

AED講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
本日の放課後は各部活動から代表一名参加のAED講習会を行いました。

那賀町消防署の職員の方からの講習はこれから部活動を行う際に大切な対処法の一つとして知識を増やしてもらい、もしものときに役立てられればと思います。
   
   
   
   
   

19:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/14

PTA総会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
本日はPTA総会の日です。
お忙しい中、ご参加くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。


授業参観では、いつもの授業での雰囲気を少しでも感じていただけたのではないでしょうか。部活動紹介では、各部活動が自分たちが練習でどのようなことをしているかを知ってもらう良い機会で、アピールたくさんの発表をしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからもご協力・ご理解のほどよろしくお願いします。
21:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/12

夏野菜の栽培開始ー森林クリエイト科ー

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者

爽やかな5月の太陽の下で、「農業と環境」の実習で夏野菜の定植を行いました。
森林クリエイト科は林業が中心ですが、農業も学習します。樹木も、作物も植物
で、生命を育てることは同じです。その基本となる大地を踏みしめ、土に触れる
第一歩を新しく整備されたほ場にトマト、ナス、ピーマンの定植実習を行いまし
た。野菜を栽培するのも初めての経験という生徒も多く、みんなで協力しながら
楽しく作業を行うことができました。

 
   

これから、トウモロコシやエダマメ、サツマイモも順次定植していく予定です。


18:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/10

フォレストキャンパス那賀開校ー森林クリエイト科ー

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
 那賀町の県有林に整備された、森林クリエイト科のメインフィールドとなるフォ
レストキャンパス那賀の開校式が行われました。これから林業学習でお世話になる
南部総合県民局、那賀町林業従事者会、山武者、木頭森林組合の方等、多数の関係
機関の皆様の出席をいただき、盛大に開催することができました。式典の最後に、
1期生を代表して福永君が決意表明を行いました。その後、南部総合県民局の方に
よる徳島県の林業の現状についての講義、フィールドワーク、記念撮影等を行いま
した。

  
    南部総合県民局から激励のことば         1期生代表決意のことば

  
    徳島県の林業の現状についての講義          いざ フィールドへ

  
      南部総合県民局の方から説明をうける      フィールドワークの様子



徳島県の林業維新を目指し
若き山の志士たちをのせた

「那賀高校森林クリエイト号」 の挑戦が始まりました。
18:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2016/05/02

全校集会(5月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理者
本日は,月初めの全校集会がありました。

今月の全校集会では,本校の「校訓」について校長先生からお話しがありました。
   

本校の校訓は、「誠実・研学・協調」です。この校訓は,皆さんが那賀高校で学ぶに当たって,特に心がけて欲しいこと,大切にして欲しいことを掲げたものです。

「誠実」とは,真面目で正直,まごころがあるということ。
「研学」とは,学問を深めるということ。
「協調」とは,心を合わせて互いに協力するということ。

地域を支える人材に成長して欲しいということ,自分で高い目標をたてて,目標に向かって挑戦して欲しいということ,他人を思いやり,コミュニケーションを大切にして欲しいということ。という始業式や入学式の時に生徒へお願いをしたことと,この三つの校訓は精神が通ずるところがあります。この素晴らしい校訓を胸にしっかりと抱き,充実した学校生活にしてほしいと思います。



全校集会の後は,葉久先生の指導による校歌を練習しました。まだ那賀高校の校歌を覚えきれていない生徒も大きな声で歌えていたと思います。
  
09:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

メニュー

校長室より学校紹介森林クリエイト科学校評価いじめ防止基本方針平成28年度入学者選抜制服の改定について徳島県外からの志願者の皆さまへ本校の活性化に係る計画スーパーオンリーワンハイスクール事業特色ある取り組み部活動Web版学校発行物若鮎寮より各課より図書館より年間行事予定Pick Up! 学校行事気象警報発令時の登校について事務室よりアクセスマップ中学生体験入学 案内なかよしもちつき大会進路状況防災クラブコースについて

姉妹校セントメアリーズ校

COUNTER670380
    Since 2011/5/9
QRコード
携帯サイト用QRコード