エシカル消費・エシカルクラブ

(エシカルクラブ)FaW TOKYO サステナブルファッションEXPOに参加しました。

10/10(火)ファッションワールド東京「サステナブルファッションEXPO」が行われている東京ビッグサイトに行きました。

提携企業様へのご挨拶に、できたて相生晩茶Tバッグをお土産としてお持ちしました。

株式会社ワークスタジオの杉本様をはじめとするPANECO-KAIの皆様から

商品の説明やサステナブルな取り組みについて詳しく説明していただきました。

生徒達は熱心にメモを取り、企業の方には熱く語っていただき、とても勉強になりました。

午後は提携企業だけではなく、様々な取り組みを行っている企業のブースを見学し

どのような取り組みをされているのか説明を受けたり、質問を行いました。

「服から紙を作っている企業」や「紙から服を作り出す企業」、「ポリエステルの衣服を土に返す技術を持った企業」

「廃棄処分する食品から染めた合皮を作る企業」「廃棄物をエネルギーに変えCO2排出量ゼロの企業」など、

先駆的な取り組みをされている企業ばかりで、とても良い刺激を受けました。

今回の研修を活かし,今後のエシカル活動の参考にしたいと思います。

関係の企業の方々、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。