那賀高校エシカル消費宣言

那賀高校エシカル消費宣言

 

エシカルクラブ

エシカルクラブ >> 記事詳細

2019/10/08

那賀町の郷土料理「はんごろし」づくりの実習をしました

| by:Web担当者
 2年生福祉コース4名が,「農産加工グループビーンズあい」にて,那賀町の郷土料理である「はんごろし」づくりの実習を行いました。
 今日は「まちづくり団体那賀人(Nacard)」「丹生谷応援団地域再生塾」の一員である亀井さんと鈴木さんがはんごろしの新しいレシピの研究に来られていました。
 試作品を試食させていただき,さらに郷土料理や郷土の良さを活かすことに興味を持つことができました。こちらのはんごろしは今月開催されるナカまつりで味わうことができるそうです。
 今回の実習を通し,すべて手作りで一つ一つ愛情込めて作られていることや郷土料理を伝えていくことの大切さに気付くことができました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

実習の様子
 《もち米をつぶしながらよもぎを混ぜる》
 《あんこの重さを量り丸める》
 《もち米を量る→あんを包む→きなこをまぶし成形》  《再度きなこをまぶし形を整えたら,完成!!》
 《たくさんできました!!》
 《はんごろしの試作に来られた那賀町の方々》
  
 
13:10 | 投票する | 投票数(2)

2020年度版那賀高校「学校案内」

 2020年度版
那賀高校「学校案内」
 
 Anyone can be a Star!

 2020年度版那賀高校「学校案内」.pdf

 
 異常気象時の登校については,
こちらをご覧ください
気象警報発令時における登校について.pdf
 

メニュー

ホーム校長室から学校紹介森林クリエイト科学校行事進路状況行事予定部活動防災教育・防災クラブエシカルクラブ若鮎寮から学校評価特色ある取組Web版せせらぎ新聞いじめ防止基本方針人権教育課から教育相談課から中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ生徒の皆さんへ事務室から図書館の一般開放についてアクセスマップ

姉妹校セントメアリーズ校

QRコード
携帯サイト用QRコード
 
オンラインユーザー4人
COUNTER630074