生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

素敵な虹に出会えました!

 11月11日午後2時50分頃,那賀高校周辺には虹が架かりました。とても珍しい二重の虹(ダブルレインボー)です。色がはっきり見える方が主虹,薄い方が副虹だそうです。生徒のみなさんに幸運が訪れますように!

 

那賀川野菊が咲いています!

 11月4日,正面玄関前にある庭に,那賀川野菊が見頃を迎えていました。本校のシンボルマークの「なかぎくちゃん」はこの那賀川野菊を描いたものです。毎年,可憐な花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれています。

これがシンボルマーク「なかぎくちゃん」です。

七夕飾り

 毎年,体育館の入り口に七夕の笹飾りをしています。願い事を自由に書くことができます。生徒の皆さん,体育館に入る時に見てみてください。

2020/05/18 日本学生支援機構奨学金の制度について(お知らせ)

日本学生支援機構奨学金について ,3年生にご案内します。


【奨学金の種類について】
1 給付型奨学金

 ・ 原則返還不要の奨学金です。
 ・ 採用基準は学力基準と家計基準です。

 ・ 支給月額は,学校の種別(大学,専修学校等),設置者(国公立,私立),進学形態(自宅・自宅外)
  等によります。


2 第一種奨学金
 ・ 利子なしの奨学金です。
 ・ 採用基準は学力基準や家計基準などです。

 ・ 支給月額は,学校の種別(大学,専修学校等),設置者(国公立,私立),進学形態(自宅・自宅外)
  等によります。


3 第二種奨学金
 ・ 利子ありの奨学金です。
 ・ 採用基準は学力基準と家計基準です。
 ・ 支給月額は,2万円~12万円(1万円単位)の中から選択できます。

* 採用基準は奨学金の種類によって異なります。
  どの奨学金をいくら借りるのかについて,保護者の方とよく話し合ってください。


  【令和2年度の申込の流れ(予定)】

 申込希望者に対して, 5月21日(木)の登校日 に関係書類を配布します。
        
 
 申込希望者は, 5月25日(月)〜5月29日(金)の間に担当者に書類を提出 してください。
        
  書類がそろい次第, インターネットで申請を行う予定です。

【インターネット入力までに準備しておくもの】
 1 申請者と生計維持者(基本的には保護者)の マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
  (インターネット入力後1週間以内に必要となります)
 2  生徒手帳

 * わからないことや相談したいことがあれば,担当(加藤)まで電話してください。