文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
デジタル教科書
デジタル教科書の活用②
化学基礎(1年生)では,デジタル教科書とMetaMoJi Classroomを活用して,授業を行いました。金属インゴットに直接触れる活動を織り交ぜ,デジタルとアナログを融合した授業となりました。計算演習では,積極的な生徒間での学び合いが見られました。
デジタル教科書にMetaMoJi Classroomのリンクを貼り付け,授業で使ったワークシートや振り返りのポートフォリオにアクセスしやすくしました。
デジタル教科書の活用①
11月は「GIGA推進月間」です。1年生で行われた英語コミュニケーションⅠの授業では,Lesson5のバナナペーパープロジェクトに関する本文を読んで必要な情報を得たり,特定部分の要点を捉え,ペアで本文の要約を行いました。MetaMoJiを活用して,自分が担当するパートの本文を要約し,簡潔にペアへ分かりやすく伝えることを目標に取り組みました。 相手に簡潔に分かりやすく伝えるという目的意識を持ち,本文のどの単語やキーワードを抜き出すべきなのか,読みながら思考を深めました。最後にはデジタル教科書を使用して本文の音読練習を行いました。
「学校案内」
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |
アクセスカウンター
8
4
5
3
7
7
8