大学生等によるキャリアガイダンスを開催しました!

12月15日(水),1,2年生を対象に大学生等によるキャリアガイダンスを開催しました。

 

県内4大学(四国大学,徳島大学,徳島文理大学,鳴門教育大学)から

大学生,大学院生が本校に来校し,生徒たちに向けて大学の様々なお話をしていただきました。

徳島大学の学生はZOOMで参加し,

徳島文理大学からは本校卒業生が3名来てくれました!

 

キャリアガイダンスは3部構成で実施し,

第1部は,自分を見つめ直し,進路について考えるワークショップを行いました。

「今,自分ができること」

「社会人として求められること」

「これからチャレンジしたいこと」

「大学生に質問したいこと」

などを考え,周囲の友人とも意見交換をしながら,自分自身を見つめ直しました。

 

第2部では,学生一人一人からお話をしていただきました。

自己紹介から始まり,大学でどんなことを学んでいるのか,

なぜこの大学を選んだのか,高校生にときに頑張っておいてほしいことなど,

学生の視点ならではの,貴重なお話をたくさんしていただきました。

 

 

第3部では,大学毎にブースを分けて,車座トークを開催しました。

生徒たちは4グループに分かれて,12分交代で全ての大学の学生に質問できる時間を設けました。

四国大学の学生

 

徳島文理大学の学生(那賀高校出身の先輩たちです)

 

鳴門教育大学の学生(1人は大学院生です)

 

徳島大学の学生(ZOOMで実施)

 

生徒たちは,授業のことや学食のことなど,

素朴な質問も交えながら,積極的に質問することができていました。

 

また,学生の質問を一生懸命メモする生徒もたくさんいました。

 

ガイダンスが終わり,大学生に感想を聞くと,

「質問はあまりないのかなと思っていましたが,すごくたくさんしてくれたので驚きました。

 とても楽しかったです。」と言っていました。

 

生徒の感想にも,

「大学をすごく身近に感じることができた。」

「進路について考える良い機会になった。」

など,良い機会になったようです。

これを機に,進路目標を持って,勉強を頑張ってほしいと思います!

 

4大学の学生の皆様,本日は本当にありがとうございました。