進路に関する行事

【進路】大学で卒業生が活躍しています!

京都外国語大学(現在4年生)に通う卒業生から連絡があり、

大学で行っているプロジェクトを紹介してくれました。

「Helping Foreign Nursing Care Workers」というテーマで、

ジンバブエの学生と協同し、All English でのプロジェクト発表を行っています。

 早速、進路室前の掲示板に彼のプロジェクトを掲示しました!

 

https://kyotogaidai.org/ygrp/changemakers-in-the-community-2/fuku-job-helping-foreign-nursing-care-workers/ 

 

彼は大学でYoung Global Researchers Project (YGRP)と称されている活動に参加しています。

 このYGPRの主な目的は、世界中の大学を繋いで、オンラインでの研究プラットフォームを作ることであるようです。

 

今回のプロジェクトでは日本、ジンバブエ、メキシコ、インドネシア、マレーシア、フィリピンから

8大学が参加し、各大学2人ペア×3の合計48人の大学生が参加したそうです。

それぞれの大学が位置する地域の社会問題について調査し、

問題解決に取り組むNPOもしくは個人にインタビューを行うなどをしてレポートを作成したそうです。

全体ミーティングの場では、社会問題の概要を説明し合い、熱い議論を行ったようです。

 

大学卒業後は、海外の大学院へ進学する予定であると報告してくれました。

「 My future goal is to contribute to community development in developing countries and rural areas in Japan.」

と目標を掲げて、勉強を頑張っているそうです。

こうやって、那賀高校卒業生が活躍している姿は、私たちに元気と勇気を与えてくれます。

 

大志を抱いて世界へはばたけ!

頑張れ那賀高生!

理系進路選択支援プログラム・進路ガイダンス

7月10日(月)、理系進路選択支援プログラムと進路ガイダンスを実施しました。

鉛筆1時間目 

株式会社岡部機械工業 

管理部 管理課 

課長 土佐野 絵里 氏 による講演会

鉛筆2時間目     

  進路コント

鉛筆3・4時間目 

各ブースに分かれて進路ガイダンス

 

進路決定をすぐそこに控えた3年生はもちろん、1・2年生にも自分の進路について様々な角度から考えられる、よい機会となりました。 

【進路】卒業生が地元企業で頑張っています!

6月15日,地元那賀町にある新丹生谷製材協同組合へ

企業訪問させていただきました。

 

そこでは,今年3月に卒業した那賀高生が元気に頑張っていました!

 

2人とも森林クリエイト科の卒業生です。

那賀高校在学中に取得したフォークリフト等の資格を生かし,即戦力として活躍していました!

 

卒業生が頑張っている姿を見て,私たちも力をもらいました。

今年の3年生も,先輩たちのように活躍できる場所を見つけて進路を切り開いていってほしいものです。

【進路】警察官・自衛隊の説明会を開催しました

5月25日(木),警察官および自衛隊の説明会を開催しました。

 

阿南警察署および自衛隊の方が来校していただき,

仕事内容や採用試験についてなどを丁寧に説明していただきました。

鑑識の方も来校していただき,生徒たちは足跡や指紋の採取などを体験することができました。

 

 

 

 

警察署の方も自衛隊の方も,生徒たちに気さくに話してくださり,生徒たちからも多くの質問が出る

とても良い雰囲気の中で説明会が行われました。

 

進路選択の1つとして警察官や自衛隊を考えたいと前向きに発言する生徒もいました。

阿南警察署および自衛隊の方々には,大変貴重な機会を作っていただけたことに感謝申し上げます。

 

【進路】校内進路ガイダンスを行いました。

令和5年3月13日(月),校内進路ガイダンスを実施しました。

今回のガイダンスは「体験型」をテーマとして,対面型・オンラインを織り交ぜて

17種類の講座を実施することができました。本日行われた体験講座を一部紹介します。

 

【公務員講座】公務員の様々な業種や試験内容についてなど,公務員に関するお話を詳しく

していただきました。後半には,実際に公務員試験の問題にもチャレンジしました。

 

【看護講座】「老年看護学について学ぼう」をテーマ,視覚を制限するめがねをかけて,体験しながら

老年看護に関するお話をしていただきました。

 

【森林クリエイト科オンライン授業】東京農業大学森林総合科学科の先生から「スマート林業で「安全・

快適・儲かる」林業を目指そう」をテーマに,大学の模擬授業を実施していただきました。

 

【スポーツ講座】スポーツ障害の予防に関するお話や,スポーツリハ体験を行いました。テーピングの

巻き方を学び,実際に生徒同士で行いました。

 

【自動車講座】車のタイヤの取り外しを行いました。実際に車を触りながら,自動車の整備について

詳しく学びました。

 

【調理講座】フルーツの飾り切りを体験しました。細かい作業もありましが,先生のお手本をしっかりと

観察し,真剣に取り組んでいました。

【測量講座】森林クリエイト科の生徒たちが測量機器を用いて測量を行いました。距離や角度を計測し,

計算式に当てはめて正確な距離を出すことができました。

 

進路に悩んでいた生徒も,今回を機に少しでも具体的に考えることができるようになれば

良いと感じています。

本ガイダンスを開催するにあたり,協力していただいた株式会社さんぽうのスタッフの皆様には大変

感謝申し上げます。

【進路】スタディサプリオンライン講演会を行いました

令和5年2月17日(金)の5限目,スタディサプリオンライン講演会を行いました。

今回の講演会は12月の冬季補習にてスタディサプリ到達度テストを受験した生徒が対象です。

今回の到達度テストでは,基礎問題を中心に国語・数学・英語の定着度を図りました。

今回の講演会では,テストの結果を踏まえた自分で学び直しを進めていくための方法を教えてくださいました。

 

 

スタディサプリはスマートフォンからでも見ることが可能です。

今回の講演を機に,多くの生徒が自分から学び直しを実践し,

勉強が好きになってくれるとうれしいです!

【進路】キャリア教育講演会を行いました

令和5年2月16日(木),7限目にキャリア教育講演会を行いました。

講師は,地元鷲敷でいちごを栽培している近田農園の近田大介様にお越しいただきました。

那賀高校を卒業し,現在,地元那賀町で活躍している大先輩です!

 

これからの生き方に必要な3つの要素として

「自分への興味」

「社会(世界)への積極的なかかわり方」

「つながりの中で生きていくということの自覚」

の大切さを,ご自身の高校卒業から現在に至るまでのキャリアを踏まえて貴重なお話をいただきました。

 

そして,様々な経験することが大切であり,無駄な経験はないということを私たちに教えてくれました。

特に「旅をする」「本を読む」ことは大きな経験になると教えてくれました。

 

最後には,いちごをプレゼントしてくれるという素敵なお気遣いもあり,

いちごをかけてジャンケン大会を行いました。

 

今回の講演を機に,多くの生徒たちが様々なチャレンジをして

成長してくれることを期待します。

 

校外進学ガイダンスに参加しました

4月21日(木),日本ドリコム主催の進学ガイダンスに18名の生徒が参加しました。

 

今回の進学ガイダンスは希望者を募り,入学してすぐの1年生も積極的に参加してくれました。

あわぎんホールでの開催であったため,放課後すぐに送迎バスに乗り,会場へ移動しました。

会場に到着すると,スタッフの方が親切に対応してくださいました。

 

1時間程しか時間がなかったので,到着するとすぐに生徒たちは興味のある大学や専門学校のブースに

座り,熱心に説明を聞いていました。

 

生徒に感想を聞いてみると,

「知らなかった大学や専門学校のことが聞けて,興味がわきました。」

「進路選択の視野が広がった。」

「説明する人の話し方がすごく上手で,惹きつけられた。」

「もっといろいろな学校の説明を聞いてみたい。」

など,大変充実した様子でした。

次回は,もっと多くの生徒が参加してほしいと感じました。

 

写真撮影においても,快く承諾していただくことができました。

スタッフの皆さま,大学・専門学校の皆さま方,本当にありがとうございました。

キャリア教育オンライン講演会(日亜化学工業株式会社)

2月10日(木)の7限目,

日亜化学工業株式会社人事部人事課の杉野様を講師に招き,

オンラインによる講演会を実施しました。

 

本講演会では,

『「働くこと」の意義・大切さ・厳しさ・楽しさ・喜び』

について,

自己分析の大切さや,

自分が仕事に求めることを明確化して努力することの大切さなど,

自身の経験をふまえながら,生徒たちに分かりやすくお話をしていただきました。

 

 

生徒たちは一生懸命メモをとり,熱心に聞き入っていたので,

30分ほどあった講演会はあっという間に終わりました。

 

今日は1年生だけの講演会でしたが,後日,2年生も講演会の様子を視聴する予定です。

3学期も終業式まで残り1ヶ月半を切りました。

 

2年生にとっては,もうすぐ3年生,進路を決める勝負の年です。

1年生も,自分の理想の仕事を見つけることができるように進路について真剣に考え,

そして,高校生活を充実させるために努力を続けてほしいと感じています。

 

杉野先生,本日は貴重なお話をしていただき,本当にありがとうございました。

中高一貫教育TV会議を実施しました。

2月3日(木),中高一貫教育進路指導委員会中高生によるTV会議を実施しました。

 

1,2年生の生徒会役員および那賀町出身生徒合わせて8名がTV会議に参加し,

鷲敷・相生・木頭中学校の1年生とTV会議で交流を行いました。

 

生徒会役員の司会で会は進行しました。

はじめに,各中学校からの自己紹介・学校紹介を行い、

続いて本校生徒の自己紹介・学校紹介を行いました。

 

次に,各中学校からの質問について,本校生徒が答えました。

最後に,中学生に対して質問をしました。

 

はじめは緊張した雰囲気の中で会議が進みましたが,質疑応答に入りお互いにコミュニケーションを

とるうちに,だんだんと楽しく和やかな雰囲気になり,会議は盛り上がりました。

生徒たちが主体となって会議を行うことができました。

 

 

生徒たちは,

「緊張しましたが,とても良い経験になりました。」

「那賀高校の魅力を精一杯伝えました。」

「少しでも多くの中学生が那賀高校に興味を持ってもらえたらうれしいです。」

「久しぶりに中学校の教室を見て,懐かしく思いました。」

など,様々な感想を述べてくれました。

 

 

1人でも多くの中学生が,那賀高校に来てくれることを期待しています!