文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
キャリアパスポート研究授業
令和5年2月8日(水)
キャリアパスポートステップアップ事業の研究授業がありました。
取り組み
一人一台端末を活かし,キャリアパスポートのデジタル化をはかりました。ペーパーレスにもなり,教職員全員が一人一人の生徒の考えや、思い、目指す目標を把握できるようになりました。結果、担任、クラス、学年、学科の垣根を越えた指導が可能になりました。「誰一人取り残さない教育の実践」にむけて、大切なコンテンツとなっています。
一方で、そのデジタルでの量が膨大な物になり、生徒自身の振り返りが困難な部分が出てきました。そこで、キャリアパスポートノートを作成し、現在、最適な内容をこれから、職員と生徒で作成していく状態です。
最後となりましたが、本校のキャリアパスポートステップアップ事業の研究に関しまして、ご多用にも関わりませず、訪問を快諾いただきました 埼玉県立岩槻高等学校の先生方・高知県立岡豊高等学校の先生方 本校の研究が進みましたのも,ひとえに両校先生方のおかげです。ここに感謝申しあげます。
「学校案内」
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |
アクセスカウンター
8
1
5
0
4
6
0