防災教育・防災クラブ

2023年1月の記事一覧

令和4年度徳島県まなぼうさい賞活動賞を受賞しました!

 1月27日(金),県庁で行われた令和4年度徳島県まなぼうさい賞表彰式に防災クラブ代表生徒が参加し,飯泉知事より表彰状を授与されました。継続してきた防災に関する活動を評価された喜ばしい気持ちと,いつも快く活動にご協力いただいている地域の方々や関係機関の方への深い感謝の思いがあふれました。本当にありがとうございました。

避難判断支援ツール試作品へのヒアリング(1回目)がありました!

 1月24日(火),国土交通省四国地方整備局の方が来校され,現在検討されている災害時の避難判断支援ツールについて,防災クラブ員へのヒアリングが行われました。那賀高校周辺における災害時の避難行動を想定し,課題点等を確認しました。次回は実際に避難判断支援ツール試作品を見せていただく予定です。

令和4年度中・高校生防災クラブ交流イベントに参加しました!

 12月26日(月),令和4年度中・高校生防災クラブ交流イベントがzoomを活用して実施され,防災クラブ代表生徒2名が参加しました。代表校5校より各校の活動報告があり,その中で,本校の防災に関する取組について発表しました。その後行われた参加者によるディスカッションでは,「中高生から見た,自治体の防災対策への意見・提案」をテーマに,積極的に意見を出し合い話し合う貴重な体験ができました。