那賀地区「中高生によるオンライン交流」
2026年1月23日 17時52分1月23日(金)、連携3中学校(鷲敷・相生・木頭)の1年生と本校生徒会役員10名が、オンライン交流を実施しました。最初は緊張した様子で会が始まりましたが、各学校・学級の紹介や自己紹介を通して、徐々に和やかな雰囲気となりました。また、中学生の皆さんからの質問にもしっかりと答えることができました。お互いに良い刺激を受けた交流となりました。
《本校生徒たちの感想》
〇 中学生と交流をしてすごく楽しく一緒に交流ができてよかったです。人前に出て発表したりするのは少し緊張したけどいい経験になりました。ぜひ那賀高校に来て欲しいと思いました。
〇 トラブルはあったけど無事終わって良かったです。リモートなので上手く伝わっているかはわからなかったけど伝わっていたらいいと思いました。直接の方がスムーズに進むのかなと思いました。
〇 普段、あまり関わることのない連携中学校のみなさんと交流ができていい経験になりました。普段気にせず生活をしていたけど、私たちが知らない那賀高校のことを改めて知れて良かったです。また、オンライン交流を通して、中学校の後輩や中学校の時の先生の顔を久しぶりに見ることができて嬉しかったです。
〇 今回の中高生オンライン交流では、高校生として中学生から高校生活についての質問を受け、授業や部活動、学校の雰囲気などについて答えました。自分が普段当たり前に感じていることも、中学生にとっては不安や疑問になるのだと気づきました。今回の交流を通して、自分の学校生活を振り返る良い機会になり、相手に分かりやすく伝えることの大切さを学びました。