防災教育・防災クラブ

防災教育・防災クラブ

NHK松山放送局「四国防災ネットワーク」へ生出演しました。

 6月28日(月),NHK松山放送局のラジオ番組「四国防災ネットワーク」に生出演しました。防災クラブが取り組んでいる防災に関する活動について,電話でインタビューに答えました。生放送は初めての経験で,非常に緊張しましたが,なんとか活動を紹介することができました。

ハートNHK松山放送局「四国防災ネットワーク」 https://www.nhk.or.jp/matsuyama/bousai/

令和3年度 防災クラブ立ち上げ式

 5月13日(木)の放課後、視聴覚室にて令和3年度防災クラブ立ち上げ式を実施しました。本校の防災クラブは生徒会役員、防災推進委員、JRC部員で構成されています。今年度の防災クラブ員は34名です。校長先生より激励の言葉の後、防災推進委員長やJRC部長よりこれまでの活動内容と今年度の予定を紹介しました。コロナ禍で活動が制限されますが、感染症予防に努め、充実した防災活動を実施したいと考えています。

 

防災プログラムに参加しました!

4月4日(日)に相生老人福祉センターで行われた,防災プログラムに防災クラブ5名が参加しました。地元の防災士の皆さんや地元小中学生と一緒に,ビニール袋と新聞を使った防災グッズを作成したり,楽しみながら学ぶ事のできる防災ゲームをしたりしました。昼食は災害時に温かい食事をとることができるレスキューフーズを試食しました。体験しながら防災を学ぶことができ,貴重な経験ができました。

2021/01/26 「令和2年度徳島県まなぼうさい活動賞」受賞

 1月20日(水),徳島県庁において「令和2年度徳島県まなぼうさい活動賞」表彰式があり,防災クラブの代表生徒が飯泉知事から表彰状を授与されました。
 今回の表彰は,今後の本校における防災に関する活動を継続していく大きな励みとなりました。
 今年度の活動にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2020/09/07 9/7(月)は予定どおり、教育活動を実施します

本日9/7(月)は、当初の予定どおり(特別時間割)、教育活動を実施します。
安全に気をつけて、登校してください。
*バスは、通常どおり運行するということです。(川口営業所)
*JR牟岐線の普通列車(阿南駅~海部駅間)は運転を見合わせています。

2020/06/17 緊急地震速報の訓練を行いました

令和2年6月17日(水)に、緊急地震速報の全国的な訓練を気象庁が実施しました。
那賀高校でも、午前10時に配信された緊急地震速報を使って、初動時の避難訓練を行いました。
生徒達は、すぐに自分の机の下に避難するなど、危機意識を持って訓練に取り組んでいました。

  訓練の様子