文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
2024年2月の記事一覧
令和5年度 キァリアパスポート効果
昨年度より、キァリアパスポートステップアップ事業をうけ、
再度、キァリアパスポートの使用について、再検討をおこなった。
生徒たちは、的確な時期に、自分のキァリア形成についてふりかえりを
行った結果、自らの進路を、自ら決定し、そのために、どう行動しなければ
ならないかを考えるようになった。
また、教員にとっても、今、生徒たちにとって、何が必要であるかを
授業のレベルでも、教育課程のレベルからの見直すことができるように
なった。
「地元」というキーワードが、昨年度より浮かび、今年度は、次のステップに
望んでいる。
3年次の進路であるが、就職は第1希望に100%、専門学校、大学に関しても進学率100%
これまでは、なかなかみられなかった、国公立後期試験まで、粘り強く、丁寧に進路実現にむけて
行動できるようになった。
令和5年度 キァリアパスポートとともに
3年生最後の授業がおこなわれました。
「これからは、自分たちで、このパスポートのページを
増やしていってください」と担任の先生から、言葉が添えられました。
生徒たちで、最後、自分たちの目標をシェアしようと、
黒板に目標が書かれました。
授業の様子 | 生徒の様子 |
それぞれの目標 | キァリアパスポートとともに、新しい世界へ |
「学校案内」
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |
アクセスカウンター
8
1
6
0
9
4
3