福祉コースの介護施設実習(ふるさと那賀にて)
2025年7月30日 12時05分福祉コースの介護施設実習(ふるさと那賀)にて
7月28日(月)・29日(火)の二日間、普通科3年生福祉コースの生徒が那賀町の介護老人福祉施設「ふるさと那賀」で、介護職員初任者研修の一環である実習に参加しました。
28日は緊張しながらのスタートでしたが、施設長様をはじめ、指導者の方やその他の職員の方々に温かく迎えていただきました。最初に介護ロボット体験では立ち上がりを支援する「HUG]や目に見えない細かな泡で利用者様の肌に負担をかけず、湯につかるだけで洗身ができる「ピュアット」の体験や、眠りスキャン等のICT機器についてご説明いただき、初めて見たり聞いたりするものばかりで驚きながらも大変勉強になりました。その後、利用者様の散歩や食事の誘導、食事介助の見学、一緒に貼り絵をしたレクリエーション、一日目はあっという間でした。
29日には、環境整備(清掃)、バイタルチェックの見学をした後、測定数値の入力をさせていただきました。また、前日に体験した介護ロボット「HUG]を実際に使っての利用者様の立ち上がり支援を見学しました。利用者・介助者ともに全く負担をかけない「ノーリフト介助」を学びました。その後、利用者様のシーツ交換をさせていただき、「しわのないベッドメイキング」を心がけました。指導者の方から、掛け布団の包布の入れ方や枕カバーの付け方等を教えていただきました。学校で習ったベッドメイキングが実践できて嬉しかったです。さらに、入浴後の利用者様のドライヤー介助も教えていただきました。一日目同様、たくさんのことを見学・体験・実践させていただきました。
最後にカンファレンスを開いていただき、実習生から実習目標の達成度、学んだことや失敗したこと、問題点や疑問点を述べ、施設長様、指導者様からコミュニケーションの技法をご指導いただきました。
緊張しながらの二日間でしたが、あたたかく、丁寧にご指導いただき、充実した実習でした。これからの学習や資格取得、進路実現につなげていきたいです。施設の職員の皆様、利用者様、ありがとうございました。