教員研修

教員研修

MetaMoJi ClassRoom研修②

 7月5日(月),MetaMoJi ClassRoomの教員研修がありました。MetaMoJi ClassRoomで使うことができる便利な機能の紹介や具体的な活用方法を学びました。画像の貼り付けやふせんやめくりの追加,ワークシートの配付だけでなく,グループ学習での様々な活用法を紹介していただきました。

日常的な研修活動②

 先日実施したMetaMoji ClassRoom研修で,その活用方法を学びましたが,疑問点も出てきました。そのため,MetaMoji ClassRoomに詳しい教員が個別の疑問に答えたり,教科独特の使用方法を教えあったり,学び合いをすすめています。

MetaMoji ClassRoom研修

 6月16日放課後に,MetaMoji ClassRoomの活用方法について職員研修がありました。参加した教員からは,「生徒一人一人の課題の取組状況がモニタリングで確認できたり,提出課題を空き時間に確認できたりするところがとても魅力的だと感じた。」といった感想が寄せられた。

日常的な研修活動

タブレットの活用が進むにつれて,教員同士が教えあい,学びあいを実践しています。教科独特の活用法もありますが,共通する内容も数多くあります。互いに協働し合う姿が,生徒にとって,いい刺激になっています。

職員研修会(Classi活用研修)

5月17日(月)の放課後に、職員研修会(Classi活用研修)が視聴覚室で行われました。Classiは県のGIGAスクール構想に基づき導入されたベネッセコーポレーションが提供している、学校のICT化を多目的にサポートする教育プラットフォームです。今後、さらに研修を重ねて、様々な場面で活用する予定です。