令和2年度 普通科

令和2年度

1・2年生を対象に校内進路セミナーを開催しました

  3月18日(木)の総合的な探究の時間に、1・2年生全員を対象として校内進路セミナーを開催しました。このセミナーは、今年度の3年生の担任が、自分のクラスの生徒に対して1年間行ってきた進路指導を振り返り、注意すべき点や、してほしいことなどを1・2年生に伝え、進路意識の高揚を図ろうと今年度から始めました。

生徒たちは、メモを取りながら、真剣な表情で聴いていました。生徒の一人は、「セミナーで先生が仰ったように、家の人と進路について話してみたい」と話していました。
 
 
 
 

2020/10/26 絵本の読み聞かせ講習会を開催しました

10/23(金)福祉コース3年生と有志を対象に、「絵本の読み聞かせ講習会」を開催しました。
那賀町のボランティアグループ「お話玉手箱」の方々を、保育実習前研修の講師としてお招きし、絵本の選び方や、園児に接するときのポイントなどを教えていただきました。
講習会の後半では、生徒それぞれが好きな絵本を一冊選び、みんなの前で読み聞かせを行ったところ、絵本を持つ高さや声の大きさ、ページをめくるスピードなどを意識しながら、上手に読むことができました。
11月の保育実習では、園児の前でうまく読むことができるよう、練習しておきたいと思います。
お話玉手箱の皆様、ありがとうございました。

講習会の様子