文部科学省指定事業 「総合的な探究の時間」の質向上を図るための実践研究 実践校
令和6年度 学校経営方針
徳島県立那賀高等学校
(1) 本県教育の基本方針
個性と国際性に富み、夢と志あふれる「人財」の育成
〈求められる「人財」の具体像〉
①夢と希望を持って、国際性を身に付け、自らの可能性を伸ばし、個性を発揮しながら、
未来を切り拓くために「果敢に挑戦する人財」
②人と人、人と地域のつながりを大切にし、他者への共感や思いやりを持って、
多様な価値観を持つ人々と共に輝き、「新たな価値を共創する人財」
③郷土への愛や誇りを持ち、未来社会の創り手として、主体的に考え、
意欲的に学び続けながら、「地域のために行動する人財」
(2) スクール・ミッション
那賀町など関係機関との連携のもと、進学と就職に対応する「3つのコース」を持つ普通科
と、林業機械操作などの資格取得や実習により「林業のスペシャリスト」をめざす森林クリエ
イト科の特長を生かして、地域産業など社会に貢献できる力を育成します。
(3) スクール・ポリシー
普通科
【育成をめざす資質・能力に関する方針】〈このような力を育てます〉
①高校卒業後や30年後を考えて行動できる将来設計力を育成します。
②将来につながる資格を取得し、自己の未来を切り拓く行動力を育成します。
③自己の考えを伝え、相手の考えを聴く協働力と社会性を育成します。
④資格や技術をもとに地域社会に貢献できる実行力と頑張る力を育成します。
⑤未知の困難に対して、諦めないレジリエンス力を育成します。
【教育課程に関する方針】〈このような教育活動を行います〉
①大学進学対応や福祉・情報の授業がある3つのコースを設定しています。
②将来を見据え、自己理解を深めるため大学等講義体験やインターンシップを実施します。
③小規模を強みとして一人一人の夢に寄り添う個別対応教育を実践します。
④高校での学びとスムーズにつなげるため、那賀町内の中学校と連携しています。
⑤普通科と農業科(森林クリエイト科)が共に地方創生を学ぶ取組を実施します。
⑥オーストラリアの姉妹校やドイツとの交流事業など国際理解教育に取り組みます。
【入学者の受入れに関する方針】〈このような生徒を待っています〉
①他者を大切にする気持ちと公共心を強く持った生徒を募集します。
②宿題や予習・復習など日々の学習に丁寧に取り組んできた生徒を募集します。
③部活動や生徒会活動などに熱心に取り組んできた生徒を募集します。
④高校での様々な体験を通じて人間的に成長しようとする生徒を募集します。
⑤寮生活など、新しいことにチャレンジしていこうとする生徒を募集します。
農業科 (森林クリエイト科)
【育成をめざす資質・能力に関する方針】〈このような力を育てます〉
①林業に関する様々な知識・技術を身に付けたスペシャリストを育成します。
②森林の可能性と未来を切り拓くための発想力と実行力を育成します。
③自己の考えを伝え、相手の考えを聴く協働力と社会性を育成します。
④資格や技術をもとに地域社会に貢献できる実行力と頑張る力を育成します。
⑤未知の困難に対して、諦めないレジリエンス力を育成します。
【教育課程に関する方針】〈このような教育活動を行います〉
①ドローンや大型林業機械操作のための資格取得や研修などを設定しています。
②校外での実習や県内外の外部講師による多彩な授業を設定しています。
③小規模を強みとして一人一人の夢に寄り添う個別対応教育を実践します。
④高校での学びとスムーズにつなげるため、那賀町内の中学校と連携しています。
⑤普通科と農業科(森林クリエイト科)が共に地方創生を学ぶ取組を実施します。
⑥オーストラリアの姉妹校やドイツとの交流事業など国際理解教育に取り組みます。
【入学者の受入れに関する方針】〈このような生徒を待っています〉
①森林環境に興味があり、地域の活性化に意欲的に取り組む生徒を募集します。
②機械操作や林地実習を通した技術習得に意欲的に取り組む生徒を募集します。
③他者を大切にする気持ちと公共心を強く持った生徒を募集します。
④宿題や予習・復習など日々の学習に丁寧に取り組んできた生徒を募集します。
⑤部活動や生徒会活動などに熱心に取り組んできた生徒を募集します。
⑥高校での様々な体験を通じて人間的に成長しようとする生徒を募集します。
⑦寮生活など、新しいことにチャレンジしていこうとする生徒を募集します。
(4) 学校経営の基本方針
教育基本法、学校教育法及び本県教育の基本方針のもとに、ふるさとや人との「絆」を大切
にし、家庭・地域社会と連携・協力し、知・徳・体の調和のとれた人財を育成する
(5) 本年度の重点目標
学習指導と生活指導を基盤に、特別活動・部活動の充実を図りながら、一人一人の可能性を
伸長し、学校・家庭・地域が一体となって生徒の夢を実現する
① 生徒の資質・能力を伸ばす学習指導
(ア) 分かる授業と基礎基本を定着させる指導と支援
(イ) 学習意欲を向上させ、学習習慣をつける指導
(ウ) 効果的な習熟度別授業の展開と個別指導の充実
(エ) 国際交流活動をとおしての異文化への興味・関心の向上と異文化理解
(オ) 普通科及び森林クリエイト科の特長を生かした教育活動の充実
② 心のかよう生徒指導
(ア) 基本的生活習慣の確立
(イ) 安全・安心な学校教育の実施と保護者との連携強化
(ウ) 個別指導をとおした生徒理解と望ましい集団づくり
(エ) 特別活動・部活動の更なる活性化と生徒・教職員の信頼関係の強化
(オ) 教育相談活動及び特別支援教育の充実
③ 学びあい響きあい高めあう心の教育の推進
(ア) 豊かな人間性と社会性の涵養により自信や誇りをもたせる
(イ) 人権意識の高揚と一人一人の人権が尊重される学校づくり
(ウ) 情報モラル教育の推進
(エ) 学校・家庭・地域との連携の強化
④ 夢をはぐくむ進路指導
(ア) 進路実現を図る学力の育成
(イ) 進路意識を向上させる各種行事の計画と実施
(ウ) 進路ガイダンスの充実と教職員のガイダンス能力の向上
(エ) 資格取得・検定合格に向けた指導の充実
(オ) 保護者対象進路説明会の充実
⑤ GIGAスクール構想の推進と防災教育・環境教育の充実
(ア) GIGAスクール構想の推進による学びと働き方の変革
(イ) 防災・減災教育の深化とエシカル教育の充実
(ウ) 校内外の環境美化活動の推進と環境教育の実践
⑥ 連携型中高一貫教育プログラムの推進
(ア) 地元中学校との連携を強化した授業の実践
(イ) 学校行事における合同事業の充実
(ウ) 連携中学校への積極的なPR活動
⑦ 地域に開かれた活力ある学校づくりの推進
(ア) コミュニティ・スクールの導入による地域とともにある学校づくり
(イ) 魅力ある学校行事の実施と保護者や地域の人々への学校公開
(ウ) ホームページ、広報新聞、ケーブルテレビ等によるPR
(エ) 地域との連携を密にした学習活動と地方創生の担い手となる人財の育成
Anyone can be a Star!
本校における |
本校における電話対応時間帯の変更について(R6年7月).pdf
|
気象警報時の登校 について |