書道部
書道部

書道部

徳島県高等学校総合文化祭書道部門に出展しました!

 11月5日から7日までの3日間,徳島県高等学校総合文化祭書道部門に書道部員の作品を出展しました。時間をかけて書に取り組んだ成果が発揮できた作品に仕上がりました。これを励みに,よりよい作品づくりに励みたいと思います。

 

本日の書道部②

 10月13日(火)の書道部の様子を紹介します。徳島県高等学校総合文化祭に向けて1ヵ月を切りました。作品制作に熱が入っています。真剣に筆をすすめる様子が大変素敵でした。

本日の書道部!

 今日の書道部は3名で活動しました。感染症予防に気をつけながら,一人一人が丁寧に筆を動かしていました。半紙に向かい,筆を持つと自然と背筋が伸び,よい緊張感の中で活動することができました。

2020/04/21 令和2年度の書道部活動計画について

令和2年度 書道部 活動計画

◇顧問名・外部講師名   中川 千秋  友江 眞二
 
◇活動日と活動場所
《活動日》毎週火・木曜日
《休養日》活動日以外
《活動時間》16:00~18:00
《活動場所》書道室
◇年間(月別)活動計画
 4月  5月  6月  7月
   競書大会の作品作り  全国高校書道展の
 作品作り
 硬筆県展の作品作り
 8月  9月  10月  11月
 学校祭・文化祭・鷲敷文化祭の作品作り  学校祭・文化祭・鷲敷文化祭の作品作り  学校祭・文化祭・鷲敷文化祭の作品作り  高校半紙展の作品作り
 12月  1月  2月  3月
 書初め展の作品作り  仮名の基本について  仮名の臨書について  仮名の作品作り

2018/05/08 書道展に向けて

1年生6名,2年生5名,3年生4名と,計15名で活動していきます。
先日,新入部員歓迎会を催し,交流を深めました。
運動部と兼部の生徒も多いですが,少しでも ” 書 ” に親しめるよう努めます。 
本日は,競書大会の出品に向けて練習しました。
美しい字が書けるよう,心を整え,文字と真剣に向き合っていきます。