ゆずの会(人権問題研究部)

 
 人権について 学習を深め,人権尊重の大切さを部員はもちろんのこと,全校生徒に考えてもらうよう活動を行っています。その他,校外での交流行事にも 積極的に参加しています。

ゆずの会(人権問題研究部)

ゆずの会(人権問題研究部)

第4回南部ブロック生徒部会

10月14日(土)に阿南商工業振興センターで、「第4回南部ブロック生徒部会」が行われました。

本校からは生徒2名が参加し、他校の生徒と今年度のテーマである「性の多様性」について意見交換をしました。

鳴門教育大郭の葛西先生をはじめ、SAG徳島の方々を講師としてお招きし、ワークショップやフリートークを通して、性の多様性について学ぶことができました。

那賀高祭展示

今年度は久しぶりに文化祭が公開され、展示の部があったので、ゆずの会で人権に関する展示を行いました。

「性の多様性について」、「LGBTQ」の用語の説明や現状などをテーマに、部員が模造紙にまとめたものと、人権ポスターを展示しました。

今年度の活動について

木曜日と土曜日に不定期で活動しています。

木曜日は放課後に人権について考えたり,人との関わり方について学んだりしています。

土曜日は「中・高生による人権交流事業」に参加し,他校の生徒と人権を通して交流を深めています。

昨年度は「ジェンダー」をテーマに,人権カルタや帝塚山大学の末吉教授によるワークショップとご講演で理解を深め,考えることができました。今年度も積極的に参加できるようにしたいと思います。

中・高生による人権交流集会に参加しました!

12月19日(日)に中・高生による人権交流集会が開催されました。みなと高等学園をサテライト会場として実施され,栗栖良依さんの「個性が輝く社会をめざして」という講演を聴いたあと,分科会に参加しました。分科会では「女性と人権」をテーマに,他校の生徒と話し合い,貴重な交流の機会となりました。

 

 

「中・高生による人権交流事業」第4回南部ブロック生徒部会に参加しました!

 10月23日(土),みなと高等学園において,「中・高生による人権交流事業」第4回南部ブロック生徒部会がありました。これまではコロナ禍の影響でオンラインで交流してきましたが,今年度初めて対面で語り合うことができました。お互いに顔を見て話をすることで,より話し合いを深めることできました。

本日のゆずの会③

 9月22日(土),第2回南部ブロック生徒部会がZoomを活用して開催されました。県南部の高校生と人権について話し合いました。前半はちょんせいこ先生を講師にお招きし,ファシリテーション(会議やミーティングを円滑に進める技法)について学び,それを活用して話し合いをしました。活発な意見交換ができ貴重な体験となりました。

本日のゆずの会②

 6月17日(木),ゆずの会の活動で教室の机や廊下の壁の汚れを落としました。今回の取組を継続して行い,自分たちが学校生活を送る場所を,できるところから少しずつ綺麗にしていこうと思っています。

本日のゆずの会!

 5月27日(木)の放課後,ゆずの会(人権問題研究部)の活動で校内清掃を行いました。最近の雨で廊下が汚れていたので,普段の清掃でできていなかった箇所にモップをかけました。モップがけも自分の足跡がつかないように,後ろに持って行いました。校内が綺麗になると大変気持ちがいいですね。

2020/04/21 令和2年度のゆずの会活動計画について

令和2年度 ゆずの会 活動計画

◇顧問名・外部講師名
 片山 恵子  篠原 嘉恵
◇活動日と活動場所
《活動日》毎週木曜日
《休養日》活動日以外
《活動時間》16:00~18:00
《活動場所》社会科教室
◇年間(月別)活動計画
 4月  5月  6月  7月
   アイスブレーキング  アサーショントレーニング  
 8月  9月  10月  11月
 校外活動  文化祭の準備  校外活動  校外活動
 12月  1月  2月  3月
 校外活動  振り返り    

2017/01/26 ゆずの会活動

本日の放課後,ゆずの会の部員が,校内の落書き消し運動を実施しました。

     

 

全クラスの机や壁をチェックしながら校内をまわり,少しでも落書きや汚れがあれば消していきました。

     

  普段から美しい那賀高校ですが,さらに美しくなったと思います。部員たちは,「みんなにきれいな学校で頑張って勉強してほしい」という気持ちで活動していました。
「落書き」が及ぼす影響は大きく,重大な人権問題につながる可能性があります。ゆずの会では常に環境美化に務め,人権が尊重される学校づくりへの取組を続けていきたいと考えています。