防災教育・防災クラブ

防災教育・防災クラブ

2020/06/17 緊急地震速報の訓練を行いました

6月15日(月)の放課後に,防災クラブの立上げ式を行いました。
本年度も防災クラブの活動として,災害発生時に「何をすべきか」を考え,災害に対して十分な準備を講じられる高い防災意識を持ち,地域ボランティア・防災リーダーとなる人材となるため様々な取り組みを,1年間を通して行っていきたいと思います。

     
防災推進委員長挨拶
 
JRC部部長活動紹介

2020/04/10 「打倒コロナ!危機突破宣言」及び「3密のロゴ」について

徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部から「打倒コロナ!危機突破宣言」及び「3密のロゴ」について,関係の皆さまへの周知の依頼がありました。
「学校においてクラスターを発生させない」 ためにも,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

3密(密閉・密集・密接)ロコ_.pdf

 

 

2020/01/30(防災クラブ)那賀町警察署による防災講演会

1月29日に,実習棟多目的室において,那賀町警察署による防災講演会がありました。
1・2年生の防災クラブ員25名と教員6名が参加しました。
災害時に警察のみなさんがどのように対応するのか,写真などを用いて具体的に紹介してくださいました。
想像以上に警察のみなさんが多方面で活躍されていることがわかり,警察官という仕事の重要性を学ぶことができました。

防災講演会の様子
   
 
 

2020/01/23 徳島県まなぼうさい活動賞」県知事表彰

令和元年度第2回徳島県学校防災研修会が1月22日(水)にあわぎんホールで開催されました。本校の防災クラブは、昨年度に引き続き「徳島県まなぼうさい活動賞」県知事表彰を受けました。
防災クラブからは、3年生の西岡さんが代表として参加し、飯泉徳島県知事から賞状を受け取りました。

 

2019/12/06 防災クラブ)ハイゼックス袋を使用した非常食作り

11月30日(土)に防災那賀よしキャンプⅤを実施しました。生徒35名と教員7名の計42名が参加しました。午前中は,ハイゼックス袋を使用した挑戦しました。メニューは,「なかなか美味しい防災食レシピ集」から梅昆布そば米ご飯と,新しく考えた金時豆と豆乳のケーキ,防災食ラーメンでした。参加した生徒からは,「簡単で美味しかった」と好評でした。

防災食作りの様子
   
 

    

   
 

2019/12/06 (防災クラブ)那賀川河川事務局による出前講座

11月30日(土)に開催した防災キャンプにおいて、那賀川河川事務局から講師をお招きし、出前講座を実施しました。
今回の講座では、那賀川の水害等に関する座学と防災カードを使ったゲームを実施しました。防災カードゲームでは、楽しみながら防災の知識を得ることができ、防災を身近に感じることができました。
その後、学校裏を流れる那賀川で、簡易水質調査や水文観測機器の説明及び高水流量観測を体験しました。

  出前授業の様子

   
那賀川の水害に関する座学  防災カードゲーム①
  
 防災カードゲーム②  防災カードゲーム③
     
 
簡易水質調査及び水文観測機器の説明

2019/03/28 「なかなか美味しい防災食レシピ集」の記事が徳島新聞に掲載されました

本校の防災クラブが作成した「なかなか美味しい防災食レシピ集」に関する記事が、3月28日の徳島新聞に掲載されました。レシピ集は、次からダウンロードできます。是非御活用ください。
 
 
平成31年3月28日付 徳島新聞

 

2019/01/08「徳島県まなぼうさい活動賞」を受賞しました

 今年度,本校の防災に関する取組が評価され,「徳島県まなぼうさい活動賞」を受賞することができました。1月7日(月)にあわぎんホールで行われた表彰式では、飯泉知事より防災クラブ代表生徒へ表彰状が手渡されました。
本校の防災に関する取組は,関係機関や地域の方々のご協力により,活動を深化させることができました。
今後も,創意工夫を重ね,地域に根ざした防災教育に取り組みたいと考えています。