美術部

2021年11月の記事一覧

デッサン会をしました。

3回(先週・今週)にわたり時間をかけて、デッサン会を行っています。

モチーフを教室の真ん中に起き、その周りを囲むように部員でデッサンをしました。

堅いモチーフや日本人形・植物のツタなど、素材や堅さの違うものを描くのはとても難しいですが、

高原先生にアドバイスをいただきながら挑戦しました。

初めての生徒もおり大変苦戦していましたが、

いろんな角度から描かれた作品は、それぞれの生徒の良さが出ております。

他の部員の作品から刺激をもらい、切磋琢磨して欲しいと思います。

  

 

美術作品を校内展示しました

先日の高文祭に展示してあった作品を持ち寄り、互いに、講評を伝えあいました。

また、他校生からのメッセージカードを読み、異なる視点からの意見や反応を得て、新たな気付きを部員皆で共有しました。

展示会場に行けなかった部員のため、許可を得て撮影してきた他校生の作品を、タブレットやスマホを使って鑑賞しました。

タブレットを用いると、拡大することで細部まで見ることができ、食い入るように見つめる部員もいました。

鑑賞後は、生徒玄関や正面玄関横廊下に作品を展示しました。

たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

 

徳島県高等学校総合文化祭に出展しました(美術部)

11/5~11/7、あわぎんホールで開催された高文祭に作品を出展しました。

他校の人の作品を参考にするため、オープンスクール後、美術部員3名が鑑賞しに訪れました。

小さい作品から、両手に余るくらいの大きな作品まであり、技術力の高さに圧倒される場面もありましたが、

技法や色使いがとても参考になり、今後の作品製作のヒントとなりました。