令和3年度

2021年9月の記事一覧

介護職員初任者研修講座の様子!

 9月22日(水),健祥会学園の池住先生を講師に迎えて介護職員初任者研修の講座が行われました。専門学校で学ぶことや理学療法士の仕事に関する講話と,車椅子への移乗について実践を交えて教えていただきました。生徒たちは真剣な面持ちで実習に参加していました。

野菜たっぷりレシピの紹介!

 夏休みの課題で,みんなが「野菜たっぷりレシピ」を工夫し考え調理した様子をレポートにして提出しました。9月から手書きのレポートをClassiを用いて清書しました。それを一覧にして若鮎寮の食堂に掲示し,「野菜たっぷりレシピ」コンテストをしています。食べてみたいレシピに一人3票まで投票し,人気が高かったレシピが食事として提供される予定です。寮生はそれぞれのレシピをよく読んで投票していました。 昨年度は野菜がたっぷり入った「ちゃんぽん」が一番人気でした。今年はどんなレシピが選ばれるが今から楽しみです。

 

本日の学校風景②

 3年生の就職試験や入試に向けた活動が活発になっています。特に,就職試験を間近に控えた生徒は,休み時間や放課後など時間を惜しんで試験に向けた学習に取り組んでいます。自己アピール点や志願理由を考え,先輩たちの入試情報を参考に3年間の学校生活をタブレットでまとめています。全員が希望する進路にすすめるよう応援しています。

本日の学校風景!

 9月3日(金),1年生の教室での昼食風景です。コロナ禍においては,それぞれ席で前を向いて食事を摂るようにしています。教員が毎日巡回し,感染予防に努めるよう声かけ等をしています。以前は,食事をしながら友人と楽しく会話できていましたが,現状においては,マスクをして会話するよう徹底しているところです。