若鮎寮から



平成30年度から、那賀町に住民票がある生徒に対して、那賀町が 寮費の20%を助成 してくださるとになりました。
Aコースは4,800円、Bコースは6,000円 の助成が受けられます。

 Aコース(土・日・祝日の食事なし) 1か月 24,000円→19,200円
 Bコース(土・日・祝日の食事あり) 1か月 30,000円→24,000円

詳しくは、寮務課または那賀町役場までお問い合わせください。

 那賀町への住所転出入手続き.pdf那賀町への住所転出入手続き.pdf
 *文面にある「通知カード」とは,マイナンバーの通知カードのことです。

若鮎寮から

若鮎寮から

若鮎寮 大掃除

7月8日(木)午後から,学校敷地内にある若鮎寮では,大掃除を行いました。期末考査が終了して気分一新,夏休みを迎える前にさわやかな気持ちになりました。早く梅雨も明けてほしいです。

令和3年度 入寮式&新入寮生歓迎会

 4月8日(木),入学式の後に若鮎寮と竜峰寮の入寮式を行いました。今年度,若鮎寮に14名,竜峰寮に6名が新たに入寮しました。新型コロナウィルス感染症防止対策のため,2・3年生は参加せず,体育館で新入寮生と寮生長,保護者の皆様,教職員が参加しました。寮生長の廣内君が在校生代表の挨拶を述べた後,新入寮生の中田さんが挨拶の言葉を述べました。若鮎生は29名,竜峰寮生は18名と大所帯となりました。

 また,4月14日(水)には,若鮎寮と竜峰寮の新入寮生歓迎会がありました。食堂で一緒に食事をしながら自己紹介したりと楽しい時間を過ごしました。皆が仲良く寮生活を過ごしてほしいと願っています。

卒寮式を行いました

2月28日(日)の午後に今年度の卒寮式を行いました。
新型コロナウイルス感染防止対策のため1,2年生は参加せず、先生方と新寮生長のみの参加となりました。
新寮生長の廣内くんが、在寮生代表の挨拶を述べた後、卒寮生を代表して大田くんがお礼の言葉を述べました。大田くんの挨拶は舎監の先生や調理員の方々への感謝の気持ちが溢れる内容で、大田くんが寮において大きく成長したことが窺われる素晴らしい挨拶でした。
9名の卒寮生は今後それぞれの道に進んでいきますが、文字どおり同じ釜の飯を食った者同士の絆は永遠に続いていくことでしょう。

 

 

2020/12/23 閉寮時における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について


閉寮時における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について(通知)
 新型コロナウイルス感染症が全国的な広がりを見せています。これまでも感染の拡大防止について繰り返しお願いしているところですが,年末年始にかけて閉寮し,寮生が全て帰省するにあたり,次の点について徹底していただきますよう重ねてお願いします。

1 寮に戻る前の過去2週間について
(1)お子様については,「健康観察表」等を用いて朝夕の体温測定等による健康観察を行い,実際に発熱又は風邪の症状がみられないなど健康状態に問題がないことを確認してください。
(2)ご家族についても,発熱又は風邪の症状がみられないなど健康状態に問題がないことを確認してください。
(3)咳エチケットやマスクの着用,手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(4)外出する場合は,混雑する時間を避ける,人との距離をとる等の感染リスクを下げる工夫をしてください。

2 寮に戻る当日について
(1)お子様について,自宅を出る前に発熱又は風邪の症状がみられないことを必ず確認してください。(健康状態に問題がある場合は,帰寮を延期してください。)
(2)自宅から寮又は学校へ移動する際は,可能な限り自家用車を利用してください。
  ※ やむをえず公共交通機関を利用する場合については,手段や利用時間帯を担当に電話で連絡するとともに,マスクの着用,混雑する時間帯や密集している箇所の回避等,飛沫感染防止に努めてください。

  [担当]
 寮務課0884-62-1151
 ※ 電話は1月4日(月)以降の8:25~16:55の間にかけてください。
 

 R2新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について保護者用〉.pdf

 

教育活動の再開に伴う寮生活上の留意事項について(お知らせ)


教育活動の再開に伴う寮生活上の留意事項について(お知らせ)
 この度徳島県教育委員会から,教育活動の再開に伴う開寮に関する通知がありました。
  つきましては,本校では 5月21日(木)午後5時から開寮 します。
  なお,寮の集団生活において,新型コロナウイルスの感染を予防する観点から,寮に戻る前,寮に戻る当日及び入寮後2週間の生活について,各御家庭において次の点に御留意ください。

【寮に戻る前】
 1 毎日,朝・夕の体温測定の実施と「健康観察表」への記録をしてください。
   ※ 臨時休業中の記録及び入寮の際に「健康観察表」を提出頂かないと入寮できません。

2 お子様及び御家族について,発熱や風邪の症状が見られないか健康状態に問題のないことを確認してください。
 
3 咳エチケットやマスクの着用,手洗い石けんを利用した手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底し,可能な限り自宅待機をさせてください。

【寮に戻る当日】
 1 お子様について,自宅を出る前に発熱又は風邪の症状が見られないことを確認してください。
  ※ 健康状態に問題がある場合は,保護者の方から学校へ連絡をしていただき,登校を控えるとともに入寮は延期してください。
 
2 自宅から寮又は学校へ移動する際は,可能な限り自家用車を利用してください。
  ※ やむをえず公共交通機関を利用する場合は,マスクの着用や密集している場所の回避など飛沫感染防止に努めるとともに,利用手段や利用時間帯等をしっかりと把握してください。
 
3「健康観察表」,マスク及び体温計を持参させてください。
 
4  寮への荷物の搬入 は, 5月21日(木)午前11時から午後零時30分の間 に行ってください。

【入寮後2週間の生活】
 1 従来より慎重な健康観察を行うため,お子様が発熱又は風邪の症状などの体調不良の際は,速やかに自宅での療養をお願いする場合があります。
 
2 新型コロナウイルス感染を予防する措置をより入念に行うため,入寮後は外出等について制限を設けますので,御協力をお願いします。
  ※ 新型コロナウイルスの感染状況によっては,その期間を延長する場合もあります。3 県外から入寮している生徒については,入寮後の自宅への往来をできるだけ控えてください。
 

 

教育活動の再開に伴う寮生活上の留意事項について(お知らせ).pdf
  

 

2020/04/21 4月分の寮費の納入について(お知らせ)

 平素は,本校教育及び寮運営に格別のご理解を頂き厚くお礼申し上げます。  若鮎寮・竜峰寮は,新型コロナウイルスの感染拡大防止のために4月11日から閉寮となっております。  閉寮にともない在寮した日数が少ないため,4月分の寮費については徴収しないことにしましたのでお知らせします。  なお,既に4月分の振り込みが完了されている場合は,5月分に振り替えさせていただきますので,ご了承ください。また,3月分寮費を納入していた方も同様の扱いとさせていただきますのでよろしくお願いします。  今後も適切な寮運営について,教職員一同で取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 【担当者】              徳島県立那賀高等学校 寮務課          電話 0884-62-1151

 

4月分の寮費について.pdf

 

2020/03/09 3月分の寮費の納入について(ご案内


 若鮎寮・竜峰寮は,新型コロナウイルスの感染拡大予防のために3月1日から閉寮となっております。
  つきましては,3月の在寮日数が0日となりますので,3月分寮費につきましては,徴収いたしません。既に3月分の振り込みが完了されている場合は,次年度4月分に振り替えさせていただきますので,予めご了承ください。
 今後も適切な寮運営について,教職員一同で取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                                
【担当者】             
徳島県立那賀高等学校        
寮 務 課  安原 将人       
電   話  0884-62-1151 
 
 3月分の寮費の納入について(ご案内).pdf

2020/02/29(若鮎寮)卒寮式を行いました

2月29日に、若鮎寮の卒寮式を行いました。
式の中では、校長先生のはなむけの言葉の後、2年生の新寮長大田君からの送る言葉、3年生前寮長の東田君のお礼の言葉、記念品の贈呈などがあり、最後に職員・生徒一同で写真撮影をしました。
新型コロナウイルスの影響で1・2年生が参加できず残念でしたが、3年生男子10名、女子3名、計13名の若鮎寮生が、慣れ親しんだ若鮎寮を元気に巣立っていきました。
3年間の寮生活を通して経験したことは、これからの人生で大きな財産となることでしょう。
卒寮生の皆さんが社会に出て羽ばたいてくれることを期待しています。

卒寮式の様子