美術部

美術部

高文祭作品搬入&交流会

高文祭美術・工芸部門において、作品を搬入・展示を行いました。

今年は作品数が多く、他校とのバランスを考えながら2年生二人で展示しました。

午後からは全国大会に参加した人の発表を聞いたり、優秀作品の講評やこだわりなどを聞き今後の作品作りの参考となりました。

 

 

高文祭に向けて本格始動

描きたいものがほぼ決まり、本格的に描き始めました。

3年生は進路のこともあるので、1・2年生より早く作業し始めています。

また、大きな作品にチャレンジする人もいます。

できあがりが楽しみです。

 

 

木工作品にチャレンジ

高文祭も終わり一段落したので,次は木工作品にチャレンジ。

森林クリエイト科から,星座のスマホスタンドのデザインを依頼されました。

まずは,どこでどのように作られているかを知りたくて,木工室を見学。

現在販売されている様品を見学した後,レーザー加工機の使い方等の説明を受けました。

美術部員は,普通科の生徒ばかりなので,とても興味深く作品や機械を見学していました。

スマホスタンドのデザイン考案と並行して,春までに,おのおのデザインした木工作品を製作する予定です。

 

枠の製作

新入部員を迎え、高文祭に向けての作品枠の製作に取りかかりました。

一年生は初めての作業になるので、先輩に優しく教えてもらいながら

自分の木枠に画用紙を貼りました。

 

 

 

デッサン会をしました。

3回(先週・今週)にわたり時間をかけて、デッサン会を行っています。

モチーフを教室の真ん中に起き、その周りを囲むように部員でデッサンをしました。

堅いモチーフや日本人形・植物のツタなど、素材や堅さの違うものを描くのはとても難しいですが、

高原先生にアドバイスをいただきながら挑戦しました。

初めての生徒もおり大変苦戦していましたが、

いろんな角度から描かれた作品は、それぞれの生徒の良さが出ております。

他の部員の作品から刺激をもらい、切磋琢磨して欲しいと思います。

  

 

美術作品を校内展示しました

先日の高文祭に展示してあった作品を持ち寄り、互いに、講評を伝えあいました。

また、他校生からのメッセージカードを読み、異なる視点からの意見や反応を得て、新たな気付きを部員皆で共有しました。

展示会場に行けなかった部員のため、許可を得て撮影してきた他校生の作品を、タブレットやスマホを使って鑑賞しました。

タブレットを用いると、拡大することで細部まで見ることができ、食い入るように見つめる部員もいました。

鑑賞後は、生徒玄関や正面玄関横廊下に作品を展示しました。

たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

 

徳島県高等学校総合文化祭に出展しました(美術部)

11/5~11/7、あわぎんホールで開催された高文祭に作品を出展しました。

他校の人の作品を参考にするため、オープンスクール後、美術部員3名が鑑賞しに訪れました。

小さい作品から、両手に余るくらいの大きな作品まであり、技術力の高さに圧倒される場面もありましたが、

技法や色使いがとても参考になり、今後の作品製作のヒントとなりました。

 

 

 

高文祭間近!!

11/5(金)~7(日)まで、あわぎんホールで第40回徳島県高等学校総合文化祭が行われます。

美術・工芸部門は3階の大展示室で展示される予定です。

本校美術部からは9点出品します。

出品に向けて、最後の仕上げにかかりました。

できあがった者から、ビニールがけをしました。

 大作を仕上げた生徒は、満足する作品が描き、達成感が得られたようです。 

   

 

  

 

 

 

デッサン会参加

8/17・18の2日間、県下の美術部員によるデッサン会が開催されました。

人物デッサンと静物デッサンがあり、本校生徒は静物デッサンに参加しました。

モチーフとして、ビンや布、ブロックやチューブ、ボールなど素材や質感が違う物を平面に描きおこしました。

個々のモチーフの配置やバランス、奥行きや広がりを明暗で表現することはとても難しかったのですが、

他校生の作品を参考にしたり、たくさんの先生方のアドバイスを受けることで、観察力・構成力・表現力を深める良い機会となりました。

 

 

本日の美術部!

5月25日(火)に行われた美術部の活動の様子を紹介します。

手指消毒と換気を行い、一人一つの作業台を使用し、十分な距離をとりながら,作品制作に取り組みました。

11月に行われる高文祭に向けて、デザインを考察する人、すでに制作に取りかかっている人など進度は様々ですが、良い作品を作ることができるよう頑張っています。

 

2020/04/21 令和2年度の美術部活動計画について

令和2年度 美術部 活動計画

◇顧問名・外部講師名
 伊丹 亜希  井上 正  高原 聡子
◇活動日と活動場所
《活動日》毎週火・木曜日
《休養日》活動日以外
《活動時間》16:00~18:00
《活動場所》美術室
◇年間(月別)活動計画
 4月  5月  6月  7月
   学校祭・高文祭に向けての作品作り  学校祭・高文祭に向けての作品作り  学校祭・高文祭に向けての作品作り
 8月  9月  10月  11月
   学校祭・高文祭に向けての作品作り  高文祭に向けての作品作り  高文祭展示
 12月  1月  2月  3月
 作品作り  作品作り  作品作り  作品作り