学校行事

令和3年度学校行事

職員対象のコンプライアンス研修を実施しました。

 10月19日(火),職員対象にコンプライアンス研修を実施しました。徳島県教育委員会コンプライアンス推進室より講師先生をお迎えしました。服務の基本原則等を再確認し,事例から学び不祥事防止へ向けた環境改善について講話がありました。非常に充実した研修となりました。

令和3年度 体育祭(第2日) 

10月4日(月),体育祭後半戦です!! 今日も楽しもう♫

プログラムにはありませんが,準備運動をかねて,応援合戦の服装のままラジオ体操!!

プログラム9 応援合戦

 

プログラム10 男女混合リレー

 

プログラム11 閉会式

 

《表彰》

ホームルーム対抗9番勝負 

  第1位 23HR    

  第2位 33HR    

  第3位 13HR (同率22HR,32HRとのジャンケン勝者) 

 

王冠団旗の部

優勝 1団 第2位 3団 第3位 2団
 

王冠応援合戦の部

優勝 3団 第2位 2団 第3位 1団

王冠総合

優勝 3団 第2位 1団 第3位 2団
 

 

意図せず,3日間の開催となりました那賀高祭。コロナ禍にも負けず,砂嵐にも負けず,楽しみました。その後すぐに授業だったので大変でしたが,それも思い出になりました。

令和3年度 体育祭 

台風一過の10月1日,体育祭がスタートしました。天候は薄曇り。熱中症に気をつけて,みんなで楽しみましょう。

プログラム1 開会式 

 

 

プログラム2 ラジオ体操

 

 

プログラム3 人さがし競争・・・紙に書かれた特徴に合わせて人を探してゴールします。

 

 

プログラム4 スウェーデンリレー 

何と女子1・2走グラウンド1周,3・4走2周,男子は1走1周,2走3周,3・4走は3周走ります。運動部じゃなくても走りきれる那賀高生に脱帽です。

 

プログラム5 玉入れ 遙か上空のカゴを目指して,赤青黄の団カラーの玉が映えます。

   

 

 

プログラム6 養老の滝 穴の開いた紙コップで1升瓶に水を入れて,一杯になったらゴールです。

   

 

プログラム7 アラジン(new!!) ベニヤ板の上にボールを置いて4人で運びます。

 

昼食・・・

このあと,お昼から体育祭のメインイベント、応援合戦、男女混合リレー・と続くはずだったのですが・・・、台風の影響による強風でグラウンドは砂嵐状態。新種目アラジンの影響?という声もありましたが,続けられる状況になく,午後の種目は4日に順延となりました。残念 (>_<)

 

令和3年度 文化祭

文化祭は校長先生の挨拶,生徒会長の挨拶からスタートしました。

  

まずは,全員参加のクイズ大会です。コロナ禍の中でも楽しめるよう,今年度導入されたタブレット端末を使った15問4択クイズを生徒会が企画しました。瞬時に集計結果が表示され,1位は3年生,2位は2年生,3位は1年生でした。1問ごとに正答者数と現在のトップが表示され,教室で盛り上がりました。入賞者には,お菓子がプレゼントされました。

 

 

次は,場所を移して「クラス対抗9番勝負」です。9つの種目でクラスの代表者が競います(先生も参加しています)。フロアの観客に分かりやすくなるように,タブレットで撮影し,スクリーンに映しています。撮影されると緊張しますよね(^_^;) 総合優勝は何HR?みんな頑張れ!!

豆写し (箸遣いが大切!!) 早計算 (時間内に解けるか?!) 絵心 (お題はカバでした)
紙コップタワー (途中で崩れるぅ) 体内時計 (1分って短い?長い?) タイピング(見よ!!ビジ検の実力)
紙飛行機(時間内に折って遠くまで) ソーシャルディスタンス(止まれ!!) プッシュアップ(カヌー部VS先生)
 

最後は有志ステージイベントです。生徒会イベントや部活動やクラス,友達同士でダンスなどを披露してくれました。それぞれに特色が出ていましたね。明日の体育祭が楽しみです。力を合わせて盛りあがろう!!

 

令和3年度 那賀高祭 団別練習♬

 9月24日(金),体育祭のメインイベントである応援合戦の団別練習が本格的に始まりました。毎年,応援合戦は各団が工夫を凝らしたダンスや演出を考えて一生懸命に練習するため,体育祭で一番盛り上がります。3年生が中心となって下級生と関わるため,学年を超えた絆を深める良い機会となっています。今年も最高の那賀高祭にしたいです。

令和3年度那賀高祭 看板作り♬

 9月24日(金),那賀高祭の看板を作成しました。メインテーマは「~お急ぎ便 那賀から 笑顔のお届けです~」に決定し,書道部2名が看板にメインテーマを書きました。コロナ禍で例年よりも縮小した那賀高祭の予定ですが,精一杯盛り上げていきたいです。

表彰披露及び2学期始業式がありました!

 9月1日(水)に表彰披露及び2学期始業式がZoomで行われました。始業式では山本校長より、「責任のある行動」について講話がありました。感染症予防について自分ができる予防策を実践すること,また,18才で選挙権を持つ事についての意味を分かりやすく話されました。生徒は各教室で熱心に耳を傾けていました。

第1回徳島県HEnDA型英語ディベートオンライン交流大会2021に参加しました!

 8月9日(月),県内の希望校6校が集まりZoomを活用して実施された,第1回徳島県HEnDA型英語ディベートオンライン交流大会2021に本校5名が参加しました。事前に資料を集めて行うディベートで,生徒たちは一ヵ月以上準備を重ねて挑戦しました。他校の参加者と英語で活発に討論ができ,英語の楽しさを実感することができました。

1学期終業式を実施しました。

 7月20日(火),Zoomを活用しオンラインで1学期終業式を実施しました。終業式に先立ち表彰伝達が行われ,各種検定の合格者や四国高等学校カヌー選手権大会の入賞者が表彰されました。終業式では,校長先生より,成n年年齢の引き下げによる若者の消費者被害の未然防止対策等についてお話がありました。各クラスでは皆が熱心に聴き入っていました。