学校行事

令和元年度学校行事

2020/03/24 3学期の終業式と離任式を行いました。

3月24日(火)に3学期の終業式と離任式を行いました。
本校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、3月3日から臨時休校を続けてきましたが、県教委から出された終業式実施に対する指針のもと、十分な換気やマスクの着用等の感染防止対策を行い終業式と離任式を実施しました。
感染防止のために体育館ではなく各教室にテレビを用意し、放送と映像による終業式と離任式になりました。
乾校長による終業式の訓話のあと、離任式を行い、今年度末の人事異動で異動される8名の先生方をお送りしました。
久しぶりの登校となった生徒たちは、真剣な表情でテレビの画面を見つめ、先生方の言葉をしっかりと聞いていました。

終業式と離任式の様子  
   

     

 

 

2020/03/23 合格者に対する入学説明会を行いました

3月23日(月)に合格者に対する入学説明会を行いました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,体育館ではなく各教室で実施しました。各教室にはテレビを1台ずつ配置し,音声と映像を用いて説明会を行いました。
合格者からは,4月から始まる高校生活に期待している様子がうかがえました。
テレビと放送による説明ということで,大変ご不便をお掛けしましたが,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。 
 
 

   
  

2020/03/01 第68回卒業証書授与式

3月1日(日)に、第68回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルスの影響で、在校生が出席できなかったのが残念でしたが、普通科51名、森林クリエイト科18名の計69名の卒業生が、思い出多い那賀高校を元気に巣立っていきました。
保護者、ご来賓の皆さまには、式の規模縮小及び時間短縮、そしてマスク着用にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
本校を卒業した「若鮎」たちがそれぞれの場で、活躍することを期待しています。
 
卒業式の様子
 
式辞 卒業証書授与 呼名
 第68回卒業生 卒業証書授与
卒業証書授与・普通科 卒業証書授与・森林クリエイト科
送辞  答辞
 
卒業生退場 最後のホームルーム活動(31HR)
最後のホームルーム活動(32HR) 最後のホームルーム活動(33HR)

31HR

 

 
32HR
33HR

2019/12/19(木)に、全校生徒を対象として、交通安全講話を行いました。

12月19日(木)に、全校生徒を対象として、交通安全講話を行いました。
講師として、那賀警察署の交通課長の板垣さんをお招きし、自転車における交通事故をテーマにお話しいただきました。
自転車による交通事故の恐ろしさを啓発するDVDの鑑賞もあり、生徒達は、自らの問題として真剣に聞いていました。

交通安全講話の様子  
  
 
        

2019/11/19 生徒会役員選挙立会演説会を行いました

11月19日に,次期生徒会役員を決めるための生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
会長候補1名,副会長候補2名とそれぞれの応援弁士各1名が演説をしました。
各候補者は,これからの那賀高校をよりよい学校とするため,その想いを熱く語ってくれました。
立会演説会の後,生徒会役員選挙を行いましたが,今年も記載台,投票箱を那賀町選挙管理委員会からお借りし,実際の選挙により近い形で行うことができました。
今回の選挙をとおして,生徒一人一人が自らに与えられた権利を自覚し,自立した主権者となって欲しいと思います。 
 
     
  
    

    

2019/11/15 2年生を対象にインターンシップを実施しました

 那賀高校では毎年,2年生全員がインターンシップに取り組んでいます。この活動は,生徒が企業等での職業体験を通して,社会人として必要な知識や技能・マナーを身につけ,自らの進路に関する関心を高めることを目標に実施しています。
 本年度は11月14から15日の二日間にわたり,那賀郡や海部郡,阿南市,徳島市などの事業所に御協力いただき,2年生65名が参加しました。
 2日間という短い間でしたが,生徒の様子や感想文からも充実した内容であったことが伝わってきました。御協力頂いたすべての事業所の方々にお礼を申し上げます。 
 
  


 
    

      
    

2019/09/19 9月28日(土)の那賀高祭文化の部を一般開放します

9月28日(土)から,今年度の那賀高祭が始まります。
9月28日(土)の文化祭1日目は一般公開,29日(日)の文化祭2日目は,体育館のステージイベントを公開します。
29日には,オーストラリアのセントメアリーズ校の生徒たちも参加する予定です。
皆さまのご来校をお待ちしています。
 
* 毎年12月に実施しておりました「那賀よしもちつき大会」は,今年度からとりやめることになりました。
今年の那賀高祭は,地域の方々に喜んでいただけるよう,より充実したものにいたしますので,是非お越しください。
 

   令和元年度那賀高祭リーフレット.pdf

2019/07/12 生徒対象AED講習会を行いました

 部活動の代表生徒とあわっこ防災士取得希望者を対象にAED講習含めた
普通救命講習を実施しました。
 那賀消防署の職員の方を講師としてお招きし,3時間の講習をしていた
だきました。
 心肺蘇生法やAEDの使用方法だけでなく,止血法や簡易担架での搬送方法
などを教えていただきました。
 いざというときに,友達や家族,大切な人を助けることができるように
教えていただいたことを復習して身につけたいと思います。

  
 
   
 
     
     

 

2019/07/12 1学期球技大会を行いました

月11日,12日に球技大会を行いました。
ソフトボールとバレーボールを行う予定でしたが,雨天のためバレーボールのみの実施となりました。
競技をしている者は一生懸命競技し,応援している者も一生懸命応援し,
全員で盛り上がることができた充実した球技大会になりました。
これからも那賀高生一丸となって那賀高校を盛り上げてくれればと思います。 

   

 
  
   

2019/06/21 1学年遠足を実施しました。

 6月21日金曜日に,1学年の遠足を行いました。心配されていた雨も降ることなく,全日程を無事終えることができました。2.6キロほど離れた道の駅 鷲の里まで徒歩で移動するということで,最初は驚いている生徒もいましたが,友達と談笑しながら元気に歩いている姿が多く見られました。
 そこからロープウェイに乗り,太龍寺に向かいました。お賽銭を賽銭箱に投げ入れ,自分の願い事がかなうことを祈る生徒,おみくじを引いて友達と見合っている生徒,階段を登るのを友達と競走している生徒など、様々な形で満喫していたようです。
 昼食・休憩をした後、午後からは各クラスで考えたレクリエーションを行いました。工夫されたレクリエーションで,全員が楽しい雰囲気で,友達を必死に応援している姿が多く見られました。
 各クラスでの絆,学年全体の絆を構築することができ,貴重な機会となりました。この貴重な経験を,日頃の学校生活に生かし,充実した学校生活にしてもらいたいと思います。