学校行事

令和2年度学校行事

1・2年生を対象に校内進路セミナーを開催しました

 

3月18日(木)の総合的な探究の時間に、1・2年生全員を対象として校内進路セミナーを開催しました。このセミナーは、今年度の3年生の担任が、自分のクラスの生徒に対して1年間行ってきた進路指導を振り返り、注意すべき点や、してほしいことなどを1・2年生に伝え、進路意識の高揚を図ろうと今年度から始めました。
生徒たちは、メモを取りながら、真剣な表情で聴いていました。生徒の一人は、「セミナーで先生が仰ったように、家の人と進路について話してみたい」と話していました。
 
 
 
 

第69回卒業証書授与式を挙行しました

令和3年3月1日(月)に、第69回卒業証書授与式を挙行しました。生憎の雨模様でしたが、生徒たちは明るい笑顔で巣立っていきました。
新型コロナウイルスの影響で学校生活に大きな制限を受けましたが、そうした状況に悲観することなく、常に前向きにさまざまなことに取り組んできた生徒たちでした。答辞を読んだ岩野さんはそうした日々が自分の成長に繋がり、今後の生活に活かすことができると力強く述べてくれました。
足下の悪い中でしたが、多くの保護者の皆さんにご参列いただき、生徒の門出を祝っていただきました。新型コロナウイルス感染防止のため、最後のホームルーム活動には参加いただけませんでしたが、Zoomによる各クラスからの中継を、皆さん食い入るようにご覧になっていました。
 
当日の様子
 
 

賞状授与式を行いました

2月28日(日)に令和2年度の賞状授与式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、在校生は2年生が体育館に参列し、1年生が教室からZoomで式の様子を視聴するといった形態で行いました。
受賞する生徒たちは大きな声で返事をし、誇らしげな表情で賞状を受け取っていました。

那賀高生デザインによる花火大会 を開催しました

1月19日(火)午後6時から,学校・家庭「学びの力」向上支援事業として,「岸火工品製造所」のご協力のもと,「那賀高生デザインによる花火大会」が行われました。
今回の花火大会は,10月6日に花火師の仕事について講演をしていただいた花火師「岸 洋介(きし ようすけ)」さんが、那賀高生のために何か思い出に残ることができれば是非とも協力したい,と声をかけてくださ ったことで実現しました。
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大により、様々な出来事が制限されてきました。そんな中でも,前向きに学び続けていく生徒たち,特に3年生たちを後押しするよい機会となりました。
当日は7限目のホームルーム活動を活用して,打ち上げ場所の見学と説明をしていただき,本来なら立ち入ることのできない打ち上げ前の雰囲気を,間近で感じることがができました。

  
 
花火大会では,合計で約120発の花火が打ち上げされました。その中には,那賀高生がデザインした10種類の花火も含まれています。花火の打ち上げとともに,それをデザインした1,2年生の生徒からの3年生へ向けた愛と感謝あふれるコメントが,生徒会によって放送されました。
凍てつくような寒さの中でしたが,心温まる素晴らしい花火大会になりました。 
 
 

 

3学期が始まりました

1月8日(金)に3学期の始業式を行いました。
一都三県に緊急事態宣言が発令され、全国的にも新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいることから,今回も感染防止対策の一環としてインターネット会議システムを活用し,リモートで始業式を行いました。
この日は、数年に一度の寒波が到来中ということで、積雪などが心配されましたが、無事3学期を始めることができました。
生徒の皆さんは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組を徹底しながら、実り多い3学期にしてほしいと思います。 
 
  終業式の様子

表彰伝達もリモートで行いました
山火事予防ポスター標語で最優秀賞を受賞した秋田君
乾校長による校長訓話
教室で校長訓話を聞く11HRの生徒たち

2020/12/23 2学期の終業式を行いました。

12月23日(水)に2学期の終業式を行いました。全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が進んでいることから,インターネット会議システムを活用し,リモートで式を開催しました。
今年度は4,5月に全国一斉の臨時休業があったため,夏休みを大幅に短縮し授業時間の確保に努めてきました。2学期は平年より10日以上多い,89日という長丁場でした。
生徒の皆さんには,新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めながらも,有意義な冬季休業を過ごしてほしいと思います。

  終業式の様子

表彰伝達もリモートで行いました
インターネット会議システムを活用しました
乾校長による校長訓話
生徒たちは,各クラスで集中して聞いていました 

2020/12/15 12月のオンライン教育の日に電子黒板を使った研究授業を実施しました

12月15日(火)は、4回目の那賀高校オンライン教育の日でした。
この日、英語科の阿部先生が、22HRで電子黒板を活用した研究授業を行いました。
この日の授業のハイライトは、ALTのジェシカ先生が、インターネット会議システムのZoomを使い、「イギリスから」自国の文化について講義するというものでした。生徒たちは、メモを取りながらジェシカ先生の話を真剣に聞き、その後、グループに分かれ協働してワークシートを完成させていました。 
 
研究授業の様子

   
電子黒板を使って研究授業を行いました
 「イギリス」から講義をするALTのジェシカ先生

新生徒会が発足しました。

11月10日(火)に生徒会役員選挙立会演説会が行われ、その後、全校生徒による生徒会役員選挙を那賀町の選挙管理委員会の協力のもと、実際に地方選挙で使用している投票箱等を使い行いました。
12月2日には選出された役員の任命式が校長室で行われ、新生徒会が発足しました。
西新会長は、「多くの生徒の声を聞き、学校生活の改善を積み重ね、より良い学校にしていきます」と抱負を述べました。 

立会演説会ではそれぞれの候補が意気込みを語りました  実際の選挙用具を使って選挙をする生徒達
主権者教育の一環として投票行動を学びました 12月3日には、職員朝会で新役員の紹介がありました