学校行事

令和3年度学校行事

スマートフォン・携帯電話安全教室

 6月10日(木),1年生を対象に「スマートフォン・携帯電話安全教室」が行われました。NTTドコモあんしんインストラクターの藤田 里香様を講師に迎え,Zoomによるオンラインでの講演会でした。情報機器の適正使用について,動画を交えたわかりやすい講演でした。受講した生徒からは、「ドラマの中で、炎上後にアカウントを消したにも関わらず、SNSの中では投稿などが誰でも見られる状態になっているというのが印象に残っています。SNSでは、一度残したものは一生消えないということを学びました。SNSを利用する際は、世界中の人に見られているということを意識することが大切だと気付きました。」という感想が聞かれました。

 

洗濯出前授業

6/9(水)1年生を対象に、管公学生服株式会社の方によるお洗濯講座の出前授業を行いました。

制服の専門家の方から、洗剤の性能や使い分け、制服の扱い方や洗濯方法などを

クイズ形式で講義していただきました。
 
クイズに正解した上位三名には、洗剤セットと賞状をいただきました。

また、生徒全員には、携帯用洗剤が配布されました。

今日の講義を参考にし、制服を型崩れしないよう定期的に洗濯するよう心がけたいと思います。

出前授業をしていただきました米澤様、住瀬様ありがとうございました。

  

 

 

 

 

6月 表彰披露および全校集会

 6月8日(火)1時間目に,リモートによる表彰披露および全校集会が行われました。表彰披露では,県総体の表彰がありました。全校集会では山本校長より,県総体への日頃の努力と成果を褒めていただき,今後の学校生活に生かすようにと話されました。生徒たちは,各教室で真剣に聴き入っていました。

令和3年度徳島県高校総体(陸上競技)出場

令和3年6月5,6日に鳴門・大塚スポーツパーク第2陸上競技場で行われた県高校総体陸上競技大会に,800mと1500mに出場しました。天候にも恵まれ,全力で走りきることができました。予選突破はなりませんでしたが,悔いのない走りができました。応援してくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

県総体壮行会!

 本日午後,県総体壮行会が行われました。密を避けるため,2・3年生は体育館に集まり,1年生はZoomを活用し各教室から参加しました。8つの競技に参加するメンバーがそれぞれ決意の言葉を述べました。日頃の練習の成果を精一杯発揮して,最高の試合にしてください。応援しています!

生徒対象に心肺蘇生法講習会を実施しました!

 5月21日(金)放課後に、実習棟多目的室で生徒対象の心肺蘇生法講習会を実施しました。各部活動から代表者1名が参加しました。新型コロナウィルス感染症防止対策のため、動画の視聴と学校にあるAEDを用いて研修しました。簡単な意見交換を交えた研修で、みんな熱心に参加していました。

生徒総会を実施しました!

 5月11日(火)にリモートによる生徒総会を実施しました。生徒会長の西君より挨拶の後,各種委員会より今年度の活動目的と活動内容の紹介がありました。また,生徒からの要望をまとめ発表されました。要望については,今後,協議していくことになりました。

5月 全校集会

 5月6日(木)1時間目に,リモートによる全校集会がありました。集会の中で山本校長より,「コロナ禍で学校生活や部活動にも制限があり大変な状況だが,特に総体に向けて頑張ってほしい。」と激励されました。生徒たちは各教室にて真剣に耳を傾けていました。

部活動紹介

 4月13日(火)に武道場で部活動紹介がありました。那賀高校には運動部として8つ,文化部として6つの部活動があります。それぞれ部活動の代表者が新入生に活動内容等を紹介しました。自分に合った部活動を精一杯頑張ってほしいと思います。

対面式を実施しました。

 4月12日(月)に新入生と在校生との対面式を体育館で実施しました。新型コロナウィルス感染症防止対策で,入学式には在校生が出席できませんでした。また,対面式も例年であれば全校生徒が集まりますが,今年は生徒会役員が在校生の代表として出席するのみとなりました。しかし,皆が新入生を歓迎する気持ちはいっぱいです!!新入生の皆さん,不安なことや困ったことだけでなく,何でもいいですので,気軽に先輩に頼ってください。