学校行事

大学出前授業がありました!

 夏期講習で,徳島大学と徳島文理大学より5名の講師をお招きし,出前授業を実施しました。それぞれ異なる分野で開講され,受講した生徒は大学での学びを体感することができました。

【8月22日(月)】
徳島文理大学薬学部 江角朋之准教授
 「においとは一体なんだろう。人はどうやってそれを感じるのだろう。」このような疑問について,分かりやすい解説がありました。また,良い香りのする物質を合成したり,臭いにおいを消したりする実験を通して学びました。

【8月25日(木)】
徳島大学総合科学部 依岡隆児教授
 読書の楽しみ方について,「赤ずきんちゃん」のテキストを活用しメルヘンについて学習しました。私たちが知っている物語(ディスニー作品)とグリム童話を比較することで,楽しく文学を学ぶことができました。

【8月26日(金)】
徳島大学生物資源産業学部 中村嘉利教授
 バイオマスを原料としたエタノールやメタン等の燃料物質や,乳酸・キシリトール・プラスチック等といった化学物質の変換方法の最前線について解説してくださいました。また,徳島大学生物資源産業学部で学べることを分かりやすく説明されました。

【8月26(金)】
徳島大学総合科学部社会総合科学科 内藤直樹准教授
 アフリカにおけるモバイルメディアの活用方法について映像資料を基に解説されました。私たちが思い描いていたアフリカのイメージと大きく異なることが分かりました。

【8月30日(火)】
徳島文理大学言語コミュニケーション学科 堀口誠信教授
 英語が聞き取れるように英語の発音の仕方を分かりやすく解説してくださいました。難しい発音記号も楽しくペア活動を交えながら学び、「ぐりとぐら」を活用したチャンツを行い,英語独特のリズムを体感しました。