令和4年度

2022年11月の記事一覧

道の駅の清掃&花植え活動に参加しました!

 11月25日(金),那賀町太龍寺ロープウェイ道の駅において,那賀町フレイル予防の一環で行われている道の駅の清掃と花植え活動に参加させていただきました。お天気に恵まれて,地域の方々と楽しくお話しをしながら活動することができました。

授業風景㉒(福祉コース)

 11月17日(木),福祉コース3年生が認知症サポーター養成講座実践編を受講しました。昨年度の認知症サポーター養成講座に引き続き,実践編として今までの学びを活かして認知症の方への対応を体験しました。那賀町地域包括支援センターの方々にご協力いただきました。

 

授業風景㉑(福祉コース)

 11月16日(水),那賀町百合谷集会所において那賀町社会福祉協議会の方にご指導いただき,地域に住んでいらっしゃる高齢者の方々の健康をサポートするお手伝いを体験しました。会話を楽しみながら実習ができて,充実した時間を過ごすことができました。

セントメアリーズ高校(オーストラリア)との交流

 

 本校の姉妹校であるオーストラリアのセントメアリーズ高校の生徒と本校の22HRの生徒がzoomで交流を行いました。

 今日のために,パワーポイントを使ってスライドを準備してきました。ほとんどの生徒がこれまで外国人とふれあったことがなく,どの生徒も非常に緊張していたのですが,みんなよく頑張っていました^^

 コロナ禍が終われば再びお互いに行き来する形の交流が再開できると思いますので,それを目指して引き続きセントメアリーズ高校と交流を続けていきたいと思います。

授業風景⑳(化学基礎)

 化学基礎(1年生)では,デジタル教科書とMetaMoJi Classroomを活用して,授業を行いました。金属インゴットに直接触れる活動を織り交ぜ,デジタルとアナログを融合した授業となりました。計算演習では,積極的な生徒間での学び合いが見られました。

授業風景⑲(英語コミュニケーションⅠ)

 11月は「GIGA推進月間」です。1年生で行われた英語コミュニケーションⅠの授業では,Lesson5のバナナペーパープロジェクトに関する本文を読んで必要な情報を得たり,特定部分の要点を捉え,ペアで本文の要約を行いました。MetaMoJiを活用して,自分が担当するパートの本文を要約し,簡潔にペアへ分かりやすく伝えることを目標に取り組みました。 相手に簡潔に分かりやすく伝えるという目的意識を持ち,本文のどの単語やキーワードを抜き出すべきなのか,読みながら思考を深めました。最後にはデジタル教科書を使用して本文の音読練習を行いました。