カヌー部

2020年9月の記事一覧

2020/09/07(カヌー部)カヌー競技体験会を実施しました

(カヌー部)カヌー競技体験会を実施しました

9月5日(土)川口ダム湖とくしま・なかカヌーセンターで,令和2年度「徳島県トップアスリート発掘・育成プログラム推進事業」におけるカヌー競技体験会を実施しました。

本事業は,徳島県教育委員会主催のもと,優れたスポーツの素質を持つ子どもたちを発掘し,さまざまな競技体験やプログラムを実施し,オリンピックなどの国際競技大会で活躍する競技者を育成することを目的に開催されている事業です。

今年度は,徳島県内の様々な小・中学校から男女合わせて24名が参加しました。
台風の影響が心配されましたが,天候にも恵まれ楽しくカヌーを体験することができました。

参加した皆さんは普段からスポーツをしているだけあり,多くの人がすぐにB&G艇を乗りこなすことができ,競技艇にもチャレンジしていました。
競技艇はバランスが非常に悪いため,初めての人が漕ぐことは大変難しいのですが,ほとんどの人がバランスを保ちながら漕ぐことができており,運動能力の高さを感じました。

参加者の皆さんが、この体験会を機にカヌーに興味を持ち,将来は那賀高校でカヌー競技に挑戦してくれるものと願っています。