カヌー部

2022年10月の記事一覧

【カヌー部】四国高等学校カヌー新人大会に出場しました

10月23日(日),香川県坂出市府中湖カヌー競技場で

第18回四国高等学校カヌー新人大会が開催されました。

 

本校からは8名が大会に参加しました。

1年生の男子生徒は,これが県外での初めての大会となります。

緊張していましたが,笑顔でレースに臨むことができました。

香川県は全国的にもカヌーの強豪県であり,今大会でも多くの種目で好記録を残しています。

また,高知県と愛媛県も近年力をつけてきており,香川県にも負けないチーム力をつけてきています。

今大会は,全ての種目でどの県にも力の差を見せつけられた悔しい結果となりました。

 

それでも,最後の一パドルまで諦めずに漕ぎきった8人の選手は,次に繋がる貴重な経験になりました。

 

カヌー競技は今シーズンの大会も全て終了し,冬のオフシーズンに入ります。

この悔しい気持ちを忘れることなく来シーズンはリベンジを果たせるように,オフシーズンの練習に励みます!

【カヌー部】カヌー練習会&ドイツカヌー団との交流を行いました

10月15日(土),中学生を対象としたカヌー練習会を実施しました。

秋晴れの天気に恵まれ,県内各地から9名の中学生が参加してくれました。

 

今回の体験では,ドイツニーダーザクセン州からドイツカヌー団が来県していたこともあり,

ドイツカヌー選手団との交流も実現しました。

 

 

今回参加してくれた中学生は,ドイツカヌー選手と一緒にフォアに乗ることができました。

また,ドイツ選手は中学生と一緒にカヌーを漕いでくれて,漕ぎ方を親切に教えてくれました。

 

 

日曜日にも川口ダム湖でカヌー交流のイベントがあり,カヌー部員も参加しました。

 

月曜日には送別会を行い,素敵な記念品をいただくことができました。

 

ドイツとのカヌー交流は2016年から行われています。

コロナ感染の拡大により,しばらく交流が出来ていませんでしたが,今年は3年ぶりにドイツカヌー団が

来県し,交流が実現しました。

送別会では,来年も交流が実現できることをお互いに祈念し,名残惜しくお別れをしました。

 

今回のカヌー練習会では多くの中学生が参加してくれて,大変充実した交流会となりました。

11月もカヌー練習会を計画しています。

寒い時期になりますが,1人でも多くの中学生がカヌーを経験してくれたらなと期待しています。