令和5年度

令和5年度 森林クリエイト科

大塚製薬コラボ商品の納品と施設見学会がありました♪

 12月20日(水)、一昨年から連携させていただいていた大塚製薬株式会社様へ、商品の納入に伺いました。この商品は、外国から来社されたお客様へ配付される記念品として製作されました。大塚製薬株式会社様と意見を交わしながら、デザイン・制作を地域資源専攻の生徒が担当し、地元の木頭杉を使ったコースターが仕上がりました。徳島の魅力と木のぬくもりを感じていただきたいです。

 

相生町有林実習がありました♪

 11月28日・29日の2日間、森林クリエイト科2年生が相生町有林実習を受講しました。この実習では、外部講師の方から伐木の技術指導を受けたり、コンパス測量用機械の活用法や計算方法について学んだりしました。伐木は1年生の資格講習以来の実習なので不安もありましたが、丁寧にご指導いただき上手に伐ることができました。また、山での測量は初めての体験で緊張しました。皆がケガもなく無事に終えることができました。

とくしま高校生産フェスに参加しました

11/18(土)、イオンモール徳島で「とくしま高校生産フェス」に参加しました。

森林クリエイト科から木工製品の販売と箸作り体験、エシカルクラブは相生晩茶ティーバッグの販売、

福祉科は作品展示をしました。

箸作り体験は、木頭檜を使いカンナで削ってオリジナル箸を参加者に作っていただきました。

お客様が途絶えることなくいらっしゃり、大盛況でした。

物販にも興味を示してくださる方が多数お越しいただき、興味深く手に取っていただいたり

私たちの話に耳を傾けてくださいました。

コースターをはじめとする木工製品がたくさん売れ、相生晩茶も完売しました。

「すごいね」「頑張ってね」と励ましの声をいただき、充実した時間を過ごすことができました。

来週11/26(日)は「あなんまちマルシェ」です。たくさん商品を用意しております。

是非お越しください。

 

 

木材加工企業見学ツアーがありました。

11月8日(水)に徳島県木材協同組合連合会が木材加工企業見学ツアーを企画してくださり、森林クリエイト科1年生が徳島県小松島市にある木材の加工に関わる3つの企業を見学させていただきました。普段の学校生活では学ぶことのできない、貴重な経験をさせていただきました。

「ダム水源地サポート事業 源流の森の保全活動及び環境学習」がありました!

 11月7日(火)に亀井林業の亀井さんを講師にお招きし,環境学習として1年生を対象に「林業のいろいろ」という演題で講演をしていただきました。林業を取り巻く状況やこれからの環境を考えた取組について学ぶことができました。その後,森づくりや森林環境教育の指導者として活躍している田中さんの指導の下,保全活動として広葉樹の植樹を行いました。森林クリエイト科の生徒には樹木観察を中心としたフィールドワークをしていただきました。

見守りベンチ設置式を行いました。

11月2日(木),延野郵便局に森林クリエイト科が製作した見守りベンチを寄贈し,森林クリエイト科代表生徒がその設置式に出席しました。延野郵便局長様や相生小学校の校長先生など関係者が集まった中で設置を行いました。地域の方に愛されるベンチになってほしいです。

 

農業クラブ全国大会熊本大会の意見発表部門で、最優秀賞ならびに文部科学大臣賞受賞!!

 10月26日(木)、熊本県で行われた農業クラブ全国大会熊本県大会の意見発表部門で、森林クリエイト科3年 来見佳祐君が最優秀賞ならびに文部科学大臣賞を受賞しました。繰り返し練習し、大会に向けて真摯に努力してきた結果、素晴らしい賞の受賞となりました。来見君、おめでとうございます!

2023消費者まつりに参加しました♪

 5月27日(土),アスティとくしまで開催された2023消費者まつりで木工製品の販売を行いました。私たちが日頃実習で製作した様々な木工製品を,展示・販売しました。多くのお客様にお買い上げいただき,特に後藤田知事には様々な作品をお買い上げいただきました。これらを励みに,今後も活動に取り組みたいと思います。