令和3年度 森林クリエイト科

令和3年度 森林クリエイト科

今年度,最後の収穫!!

 3月2日(水),今年度最後の収穫が農場であり,キャベツを収穫しました。一年を通じて様々な野菜を定植し,丹精込めて育てたこれらの野菜は,寮での食事や調理実習で使用しました。多くの人から美味しいと評判でした。来年度も豊作となりますように!

ログ丸太加工技術講習がありました!

 2月14日(月)と21日(月)に,森林クリエイト科2年生を対象にログ丸太加工技術講習がありました。講師にANALOG(アナログ)代表 新居 隆治氏を招き,林業現場で働く上で必要不可欠なチェーンソー技術の向上を目的に,地域の特産物である木頭スギの丸太を活用して行われました。参加した生徒たちの真剣に学ぶ姿が印象に残る充実した実習となりました。

「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト ホームページ部門」の徳島県代表に選出!

 慶應義塾大学SFC研究所が運営するアグリプラットフォームコンソーシアムによる「全国農業高校・農業大学校デジタルコンテスト ホームページ部門」に本校が徳島県代表に選ばれました。このコンテストは応募するのではなく,公開している各学校のホームページが審査対象となるものです。コロナ禍により教育活動が制限される中,本校の森林クリエイト科・普通科の様々な取組をこれからも発信いたします。

葉ボタンが見頃を迎えました!

 1月19日(水),花壇の様子を見てみると,11月に森林クリエイト科の生徒が定植した葉ボタンが見頃を迎えていました。随分と大きくなり冬の花壇を鮮やかに彩っています。また,玄関前の花壇のビオラも少しずつ大きくなってきました。

木材加工企業見学研修を実施しました!

 11月10日,森林クリエイト科1年生を対象に,那賀町役場の方の協力をいただき木材加工企業見学研修を実施しました。見学させていただいた企業は,新丹生谷製材所様・日新商事様・相生町国産材加工生産協同組合様・若杉材林加工組合様・那賀ウッド様・那賀町林業振興課様です。製材工場やチップ工場,建築材加工工場,木粉工場など,様々な木材加工の様子を見学することができました。

葉ボタンの定植をしました!

 11月9日,科目「農業と環境」で森林クリエイト科1年生が正面玄関付近の花壇に葉ボタンの定植を行いました。葉ボタンはアブラナ科の植物で,葉っぱが鮮やかに色づき花壇を美しく飾ってくれます。見頃は12月頃になりそうです。

 

ドローンを活用した測量講習に参加しました!

 10月26(火),27日(水)の2日間、森林クリエイト科3年生を対象に、ドローンを活用した測量講習を実施しました。那賀町まち・ひと・しごと戦略課、株式会社タチバナコンサルタントの講師の方から、測量分野における産業用ドローン活用方法について、講義、実技を受講しました。関係者の皆さんありがとうございました。 

伐木等の業務に係わる特別教育を受講しました!

 9月22日から4日間と10月15日の計5日間をかけて,森林クリエイト科1年生16名が,伐木等の業務に係わる特別教育を受講しました。伐木に関わる知識や技術を習得し,資格取得をめざした講座で,今後の専門学習をさらに進化させることを目的としています。最終日はフォレストキャンパス那賀で実際に杉の木をチェーンソーで伐採しました。大変充実した5日間となりました。

機械集材装置運転特別教育を受講しました!

 10月13,14日の2日間,森林クリエイト科3年生7名が,機械集材装置運転特別教育を受講しました。初めて触れる機械に戸惑いながらも,真剣に説明を聞きながら機械の操作に挑戦していました。さらに,現場で役立つワイヤーを編むアイスプライスを学びました。大変充実した2日間でした。

 

鷲敷小学校との交流学習(サツマイモの収穫)をしました!

 10月5日(火),鷲敷小学校2・3年生と森林クリエイト科1年生が一緒に交流学習を行いました。校長先生のお話や,収穫をする時の注意点について説明した後に,みんなでサツマイモを収穫しました。6月8日の交流学習で,みんなで植えた苗からは,大きなサツマイモがたくさん収穫できました。土からサツマイモが出てくるたびに,元気な歓声が上がって,大変楽しい交流学習となりました。