令和4年度

令和4年度 森林クリエイト科

新野竹林コンサートで木工製品の販売実習を行いました♫

 4月16日(日),新野竹林コンサートで木工製品の販売学習を行いました。新野竹林コンサートは,新野東小学校周辺にお住まいの地元有志の方によるイベントで,近在の商店や住民によるコンサートなど多くの人で賑わいます。今年度,初めて出店させていただきました。多くのお客様が来店され,私たちが実習で作った木工製品を購入してくださいました。これからもお客様の声を励みに良い商品作りに努めたいと思います。

「木芝居」を手作りしています♫

 令和5年3月11日(土),那賀町横石で那賀町山のおもちゃ美術館がオープンします。この美術館では,「木」を用いた様々な展示や体験をとおして学習することができます。森林クリエイト科2年生が製作した作品も展示していただくことになっています。写真の作品は,木の板を使った「紙芝居」ならぬ「木芝居」です。ストーリーは森林クリエイト科卒業生2名がオリジナルで作成し,森林管理をとおして自然環境を考えていくSDGsに基づいた内容となっています。長く大切に使っていただくために,心を込めて仕上げたいと思います。

木頭中学校との交流学習がありました!

 11月2日(水),森林クリエイト科3年生と木頭中学校の皆さんとの交流学習があり,杉の丸太を使ったイス作りに取り組みました。チェーンソーで玉切りし,サンダーで皮むきをしました。また,グラップルの操作にも挑戦しました。那賀高生は日頃学んだ知識を中学生に伝えることができ,大変充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

相生小学校との交流学習

 11月14日(月),相生小学校の皆さんと木材加工を通した交流学習を実施しました。地元のブランド杉である木頭スギを使ってティッシュペーパーケースを作りました。たくさんある部品をボンドと釘を使って,一生懸命に組み立ててくれました。高校生にとって,自分たちが学んできたことを相生小学校の皆さんに教える良い機会になり,楽しく貴重な体験ができました。

NANAマルシェに出店しました

12/17(土)、阿南市役所で行われたNANAマルシェにフォレストクラブが出店しました。

クリスマス前ということで、木材や木の実を使ったクリスマスオーナメント製作体験を行いました。

天候の悪い中でしたが、参加してくれた方は、とても楽しそうに作品を作っていました。

接客に携わった生徒たちも、お客様とお話ししながら、寄り添いサポートすることができていました。

とても寒い一日でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

施設見学に行きました!

 11月16日(水),森林クリエイト科1年生が南庄町にあるとくしま林業アカデミーと農林水産総合技術支援センターに見学に行きました。施設・設備の見学や体験実習と研修内容で,充実した一日を過ごすことができました。

あなんまちマルシェで販売学習をしました!

 11月12日(土),森林クリエイト科の生徒があなんまちマルシェに参加しました。日頃,実習の中で学習し身につけた技術を活かした作品を,商品として販売しました。多くの方が訪れてくれて,大変忙しく充実した時間を過ごすことができました。