令和4年度

2022年9月の記事一覧

「伐木等特別教育」2日目です。

 9月14日(水),昨日に引き続き「伐木等特別教育」の講習がありました。講義で学んだ知識を基に,午後からは実技講習が行われました。実技講習ではチェーンソーの点検を行い,清掃や各部品の取り付け方について学びました。また,専用のヤスリを用いて,刃の研ぎ方も教わりました。来週はいよいよ伐木実習です。

 

「伐木等特別教育」が始まりました!

 9月13日(火),実習等多目的室にて森林クリエイト科の資格講習「伐木等特別教育」が始まりました。4日間行われる講習の初日は,那賀町林業振興課 福永・仁木両氏より,伐木に関する基礎的な知識について講義がありました。参加した生徒は熱心に講義を聞いていました。明日はチェーンソーの解体や刃の付け方を学びます。

 

 

輝け!徳島『わくわくトーク』に参加しました!

 8月27日(土),那賀町林業ビジネスセンターにおいて那賀町の若手林業従事者や那賀高校生,那賀高校卒業生が知事との意見交換を行う,輝け!徳島『わくわくトーク』が行われました。本校からは2年生2名と3年生1名,卒業生も2名参加して,学校での学習や卒業後の生活や,知事や若手林業従事者の方々と様々な意見を交換しました。林業の活性に向けた取組や行政の仕事について知る機会になり,貴重な経験となりました。