令和元年度 森林クリエイト科

令和元年度 森林クリエイト科

2020/02/20 中国四国農政局出前授業

2月19日に森林クリエイト科1年生20名を対象に中国四国農政局出前授業が実施されました。出前授業では,日本の食糧自給率や農業従事者の現状と課題,スマート農業についてなど,普段の授業では学ぶことのない内容で,生徒たちも興味を持って授業に参加をしていました。

   
         出前授業①              出前授業②
   
         出前授業③              出前授業④ 

2020/02/20 中国四国農政局出前授業

2月19日に森林クリエイト科1年生20名を対象に中国四国農政局出前授業が実施されました。出前授業では,日本の食糧自給率や農業従事者の現状と課題,スマート農業についてなど,普段の授業では学ぶことのない内容で,生徒たちも興味を持って授業に参加をしていました。

   
         出前授業①              出前授業②
   
         出前授業③              出前授業④ 

2020/02/04 徳島森林管理署主催木材加工企業見学研修

 2月4日(火)に小松島市にある(株)日新合板四国工場・ウッドファースト徳島株式会社にて、森林クリエイト科2年生が企業見学研修を実施しました。県産材が実際に製材や合板等に加工され、流通していることを体験的に学習でき、今後の進路選択にもつながる充実した研修となりました。
 那賀高校では上流・中流・下流域を結ぶ林業のサプライチェーン構築について、今後も実践的に学習していきます。関係者の皆様、貴重な学習の機会をいただき、ありがとうございました。

   
 日新合板の業務について説明をいただきました
 加工前の原木置き場を見学
   
自社製品と県産材を利用した社屋
 工場の製造工程について説明をいただきました
   
 ウッドファースト徳島株式会社の説明
 工場内を見学しました
 
 同社は、東京オリンピック関連施設へも自社製品を提供されているとのことでした。

2020/02/03 ログ加工実習日誌②

 2月3日(月)ログ加工2回目の実習を実施しました。講師のアナログ「ANALOG」代表の新居 隆治氏より、チェーンソーを使用した丸太の横引き、電動カンナによる表面加工、さらに、スカーフの作成について指導をいただきました。
 天候にも恵まれ、順調に実習を行うことができました。今回いただいた課題を次回までに全員で協力し、仕上げていきたいと思います。

   
 丸太検寸の実際
 初めての墨付け 緊張しました 
   
 チェーンソーの横引き これが難しい!
 電動カンナで表面を加工します
   
 スカーフの作成・プロのチェーンソーワーク
 局面カンナで表面加工



2020/01/21 フォレストキャンパス那賀伐木実習

 4月から林業事業体へ就職、林業大学校、4年制大学農学部など林業分野へ進む森林クリエイト科3年生を対象に、フォレストキャンパス那賀において伐木実習を実施しました。講師に、「A small key代表 髙木 健多氏」を招き、林業現場における実践的な伐倒技術及び安全作業について学習しました。
 卒業後、それぞれのフィールドで未来の林業界を担う人材として、頑張っていきます。髙木先生、ありがとうございました。

   
 現場へ移動し、班別に選木実習
 伐倒実習の手順を確認します
   
 いざ伐倒実習開始!
   
 くさびを使用してのチェーンソー操作
 受け口も丁寧につくります
   
 伐倒後の切り口を全員で確認しました
 未来の山武者たち

2020/01/23 ログ加工実習始まりました

 森林クリエイト科2年生林業実践専攻生が、ログ加工技術の習得を目指した活動を開始しました。講師にログハウス施工を専門に行っている、アナログ「ANALOG」代表 ログビルダー 新居 隆治氏を招き、地域資源である木頭スギを有効活用した木材の地産地消の実践について学習していきます。

   
 ログ加工の基礎知識について学習しました
 原木から部材を選定します
   
  加工作業を行う基礎の作成
 水平をとり、チェーンソーでカットします
   
 チェーンソーワークの基礎実習
 チーム「NAKALOG」始動!


 まずは、ログベンチ完成を目指し、「ONE TEAM」で頑張ります。

2020/01/13 さくら団地リノベーション講習会

 2回目のさくら団地リノベーション講習会は那賀高校製材実習棟で実施しました。室内のリノベーションに,生徒が伐倒した「那賀高校産木材」
を使用してくださることになり,学校に坂本さんをお招きして,部材を正確に加工する技術を指導していただきいました。今回,加工した部材は次回のリノベーション講習会で私たちの手で施工する予定です。

   
加工する部材の確認
   
部材の確認と調整
   
墨線の付け方の説明
   
部材の仕上げ作業

2019/12/22 さくら団地リノベーション講習会

 徳島県産業人材育成センターのご協力の下,藍住町さくら団地のリノベーション講習会に参加しました。外壁は昨年度までに完成しており,今年度はウッドデッキの作成と室内のリノベーションを行う予定です。全4回で実施を予定しており,職人の方から高度な技術,知識の指導をしていただくことになっています。
 1回目はウッドデッキの作成を行いました。大工の坂本さんの指導の下,手工具の使い方をはじめとして,様々なことを指導していたました。朝から作業を開始し,夕方に完成しました。参加した生徒も意欲的に取り組み,完成したウッドデッキを見て達成感と満足感を感じていました。

     
カンナを使った面取りの説明
   
材を正確に貼り合わせる作業
 
 
 
   
 ウッドデッキの設置
   
ウッドデッキ完成
 

2019/12/06 ドローン中級講習・23HR

10月28日(月)に森林クリエイト科・23HRの生徒たちが中級ドローン講習を受けました。
午前中は講義を受講し,午後からは大塚製薬ワジキ工場の広場を使い実習を行いました。
昨年受講した初級ドローン講習に比べ,より高度な知識と技術を習得しました。
来年度は修了試験もあるので,生徒達には今後も頑張ってほしいと思います。

ドローン中級講習の様子