青少年赤十字(JRC)部

青少年赤十字(JRC)部

歳末訪問に行きました♪

 12月10(日)、那賀町社会福祉協議会主催のボランティアスクールで歳末訪問(木沢)があり、JRC部の生徒が参加しました。一人暮らしや二人暮らしのお宅に、プレゼントとメッセージカードを配付する活動でした。どのお宅でも快く出迎えてくださって大変楽しい活動でした。午後からは、しめ縄を使ってリースを作りました。大きいリースは那賀町木沢デイサービスセンターへ贈りました。

「第11回ナカまつり」で防災の啓発活動を行いました♪

10月29日(日)、那賀町にある道の駅鷲の里において「第11回ナカまつり」が実施され、JRC部員も防災に関する啓発活動を行いました。今までの活動を紹介したパンフレットとティッシュを配りながら、「この機会にご自宅の防災について見直してください」と声かけをしました。初めて出会う方へ自分から声をかけていく活動で、はじめは緊張していましたが、慣れてくると笑顔で会話ができるようになりました。大変貴重な体験でした。

木頭杉を使った染色に挑戦しました!

 10月19日(水),JRC部員とエシカルクラブ員が木頭杉を使った染色に挑戦しました。地元にあるものを活用して,身近にあるものをより良く改良することを目的に実験してみました。杉の葉を長時間煮込んで染色液を作り,媒染液を何種類か用意して色の変化を見ました。杉灰を使った媒染液を使うと綺麗なピンク色になりました。今後は,この染色方法を活用してピンク色の防災マスク作りに挑戦したいと考えています。

令和4年度善行青少年団体・青少年健全育成功労者表彰式に参加しました。

 8月2日(火),徳島県立総合福祉センターで行われた令和4年度善行青少年団体・青少年健全育成功労者表彰式において,JRC部が飯泉知事より表彰状をいただきました。これまでの活動が評価され,大変晴れがましい気持ちで出席することができました。日々の活動にご協力いただきました関係の皆様方に深く御礼申し上げます。

本日のJRC部!

 4月14日(木),調理室ではJRC部が防災リュックづくりと服活の洋服をハンガーに掛けて並べる作業を行いました。防災リュックは不要になった布をいただき,一つ一つ手作りし,卒業生へ贈る予定です。また,近日中に校内で服活イベント実施する予定で,その準備も行いました。