青少年赤十字(JRC)部

青少年赤十字(JRC)部

歳末訪問に行きました♪

 12月10(日)、那賀町社会福祉協議会主催のボランティアスクールで歳末訪問(木沢)があり、JRC部の生徒が参加しました。一人暮らしや二人暮らしのお宅に、プレゼントとメッセージカードを配付する活動でした。どのお宅でも快く出迎えてくださって大変楽しい活動でした。午後からは、しめ縄を使ってリースを作りました。大きいリースは那賀町木沢デイサービスセンターへ贈りました。

「第11回ナカまつり」で防災の啓発活動を行いました♪

10月29日(日)、那賀町にある道の駅鷲の里において「第11回ナカまつり」が実施され、JRC部員も防災に関する啓発活動を行いました。今までの活動を紹介したパンフレットとティッシュを配りながら、「この機会にご自宅の防災について見直してください」と声かけをしました。初めて出会う方へ自分から声をかけていく活動で、はじめは緊張していましたが、慣れてくると笑顔で会話ができるようになりました。大変貴重な体験でした。

木頭杉を使った染色に挑戦しました!

 10月19日(水),JRC部員とエシカルクラブ員が木頭杉を使った染色に挑戦しました。地元にあるものを活用して,身近にあるものをより良く改良することを目的に実験してみました。杉の葉を長時間煮込んで染色液を作り,媒染液を何種類か用意して色の変化を見ました。杉灰を使った媒染液を使うと綺麗なピンク色になりました。今後は,この染色方法を活用してピンク色の防災マスク作りに挑戦したいと考えています。

令和4年度善行青少年団体・青少年健全育成功労者表彰式に参加しました。

 8月2日(火),徳島県立総合福祉センターで行われた令和4年度善行青少年団体・青少年健全育成功労者表彰式において,JRC部が飯泉知事より表彰状をいただきました。これまでの活動が評価され,大変晴れがましい気持ちで出席することができました。日々の活動にご協力いただきました関係の皆様方に深く御礼申し上げます。

本日のJRC部!

 4月14日(木),調理室ではJRC部が防災リュックづくりと服活の洋服をハンガーに掛けて並べる作業を行いました。防災リュックは不要になった布をいただき,一つ一つ手作りし,卒業生へ贈る予定です。また,近日中に校内で服活イベント実施する予定で,その準備も行いました。

ボランティアプログラム「炭焼き小屋で炭づくり」に参加しました!

 12月12日(日),那賀町社会福祉協議会主催のボランティアプログラム「炭焼き小屋で炭づくり」が那賀町木頭にある「おららの炭小屋」であり,生徒9名と地元小中学生が参加しました。炭小屋の説明を聞き,炭小屋から炭を運ぶお手伝いをした後に,昼食に釜でご飯を炊き,炭であめごを焼いて食べました。昼食後はいちょうの木を使ってまな板作りにチャレンジしました。普段できない貴重な体験をすることができました。

四国の右下掘り下げ隊の活動に参加しました!

 11月6日(日),四国の右下掘り下げ隊の「地元の魅力を発信するライター養成講座」に参加し,インタビュー記事について,基本的な技術や記事の書き方を学びました。本校の図書室よりタブレットを活用してオンラインで参加しました。11月28日(日)には,阿南市商工業振興センターで実際に阿南市で活躍されている方にインタビューしました。那賀川で川SUP(サップ:スタンドアップパドルボード)体験を運営している吉積氏,若者定住促進委員の武田氏,阿南市移住コーディネーターの岩浅氏,日和ファームの宮内氏の4名です。参加した生徒からは,「インタビューする中で大変興味深いお話しを聞くことができました。記事の作成を頑張りたいです。」との感想がきかれました。

ピアサポートとくしまのパンフレット配付ボランティアを行いました!

 11月20日(土),阿南市役所であなんまちマルシェに参加しました。運営ボランティアとともに,ピアサポートとくしまの方より,パンフレット配布を依頼されました。那賀高校が「服活」で出展していた阿南市役所1階で,来場された方にパンフレットをお配りしました。一人でも多くの方にピアサポートとくしまの活動をしていただきたいと考えています。

「ボランティアスクール秋冬篇 アユの産卵場所作り」に参加しました!

 11月6日(土),那賀町上那賀合同出張所(那賀町平谷)にて「ボランティアスクール秋冬篇 アユの産卵場所作り」があり,生徒4名が参加しました。徳島大学 河口洋一先生と川口ダム自然エネルギーミュージアムの葉田敬子先生から講話があり,付近の那賀川でアユの産卵場所作りを行いました。地元小中学生と一緒に楽しく活動することができました。

 

「ボランティアスクール秋冬篇 地下足袋王子と山歩き」に参加しました!

 10月24日(日),那賀町沢谷にあるファガスの森高城で「ボランティアスクール秋冬篇 地下足袋王子と山歩き」があり,地元小中学生とともに,JRC部員とボランティアに興味のある生徒4名が参加しました。山歩きは,地下足袋王子こと平井 滋氏が案内してくださり,山の木々や植物の紹介や山歩きのコツ,豆知識など多くの事を教えてきた抱きました。天候にも恵まれて,少し紅葉が始まった様子のファガスの森は,大変美しかったです。山の上から見た景色も圧巻でした。昼食はシカカレーをいただきました。臭みもなく牛肉のようでした。参加した生徒からは、「自然の良さを改めて実感できて良かったです。地元小中学生とも仲良く一緒に活動できて楽しかったです。」との感想が聞かれました。

本日のJRC部③

 9月15日(水)のJRC部の活動は,布マスクの相生晩茶染め(防災マスク作り)と,補助犬の啓発活動で配付する補助犬マグネットを包装しました。防災マスク(相生晩茶染めマスク)は以前から作成していましたが,7月に参加した服活イベントで,すべて来場者に配付しました(150枚)。そこで急きょ追加で作成することにしました。一つ一つ丁寧に手作りしています。多くの方の手元に届けて,防災や補助犬について知っていただきたいと思います。

 

本日のJRC部②

 7月12日(月),JRC部の定例会があり,防災リュックの作成と相生晩茶染めマスクのラッピング,補助犬に関するパンフレットの作成を行いました。防災リュックや相生晩茶染めマスクは,数多く作るのでまだ途中ですが,頑張って夏休み中には作り上げたいです。

本日のJRC部!

 6月10日にJRC部で定例会がありました。今年度は昨年度に引き続き,防災に関する活動やボランティア活動と,服活に加えて「補助犬」の啓発活動にも取り組む予定です。補助犬について,2015年に起こった痛ましい事故について知り,啓発活動の重要性をあらためて実感しました。

2020/04/21 令和2年度の青少年赤十字部活動計画について

令和2年度 青少年赤十字部 活動計画

◇顧問名・外部講師名 西沢 幸恵  亀代 みつ子
 
◇活動日と活動場所
《活動日》毎週火曜日、ボランティア活動のある休日
《休養日》活動日以外
《活動時間》16:00~17:30
《活動場所》実習棟多目的室
◇年間(月別)活動計画
 4月  5月  6月  7月
     防災食レシピ動画作成
 バス停清掃
 防災食レシピ動画作成
 8月  9月  10月  11月
   文化祭準備  バス停清掃  防災キャンプ
 12月  1月  2月  3月
       

2019/07/30 ボランティアプログラム③防災プログラムへの参加

 7月30日(火)に相生中央公民館・相生老人福祉センターで行われた防災プログラムに参加しました。
 午前中は相生小学校の児童と地域の高齢者サロン「すみれ会」の方と一緒に,「なかなか美味しい防災食レシピ集」から「梅昆布そば米ご飯」,「高野豆腐と肉団子の煮物」,「トロピカルフルーツケーキ」をアレンジした「黒豆豆乳ケーキ」を作り,試食しました。大変美味しく好評でした。
 午後からは, 地元民生委員さんからのお話や,「すみれ会」の皆さんと一緒に「いきいき100歳体操」で筋肉トレーニングをしました。思っていたよりもハードで驚きました。
 一日を通して楽しい時間を過ごすことができました。